2010年11月28日日曜日

プロジェクターの隆盛

ホーム用フロントプロジェクターは思いつくところをあげてみると

シャープ、ソニー、三菱、エプソン、パナソニック、サンヨー、ビクター、NEC、ヤマハ、マランツ、プラス 

などの国内メーカーがかつてあったのですが今現在実質稼働しているのは

ソニー、三菱、エプソン、ビクター の4社だけでしょうか。

私が現在使用しているパナソニックのTH-AE900は720pということもありそろそろフルHDプロジェクターへの乗り替えを検討しています。
3D対応機などが出始めているのでまだそんな機能を必要としないなら2Dに特化したモデルに今のうちに手を出すのが得策かななどとも考えています。

しかし上記4社の中で選ぶとなるとなかなかこれがいいというモデルをあげることができないのです。
エプソンは一度も映像を観たことがなく、ソニーとビクターは筐体が大きく重いので和室の自分の頭上に設置するのには抵抗があり、三菱はDLPなので投射距離が近すぎて70インチ3.2~3.3m程度の私の設置環境には微妙に合わないのです。

たぶん画質に関してはどこを選んでもそれほど不満に思うこともないだろうということで今のところ候補機種としてはエプソンが頭一つ抜け出てます。
しかし選べるプロジェクターがよりどりみどりだったほんの5年くらい前の状況が妙に遠い過去のような気がして寂しいですね。

今までの経験で各メーカー雑感を記しておくと
・シャープ 映像の色は綺麗だけどデザインはどうしようもなくダサイ。
・ソニー 色に癖がある。筐体を小さく作る努力を一切しない。
・三菱 3管はコスパが高いと思ったけど液晶は色が無機的で作りがぼろく長くは使えない。
・パナソニック 今もモデルが用意されていれば選びます。筐体のコンパクトさといい総合的に不満はなし。
・ビクター D-ILAの色は嫌いではないですし映像の細やかさは素晴らしいと思う。もっと軽く小さく作って欲しい。
・ヤマハ デザインが素晴らしく映像もバランスが良かったと記憶しています。
・マランツ 一時的に参入してきただけですが意外とモノは良かったと記憶しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿