2011年9月17日土曜日

コンサート201109

今晩はMAXオーディオの音楽館で行われたジャズコンサートに行ってきました。

奏者は中村達也さんというドラマーを中心としたトリオです。
ピアノはテリー上野さん、ベースはサイレント原田さんです。

「BLANKEY JET CITY」の元ドラマーも同姓同名ですがずっとご年配の別人です。
しかしお互い交流があるそうで二人でイベントをやることもあるそうです。

演奏は素晴らしい内容でした。
ピアノの上野さんはさらに年上で67歳の方で3人とも一見なんの変哲もない熟年おやじなのですが演奏は自然体であるにもかかわらずエネルギッシュで緩急に富み観客の呼吸を読むかのような絶妙なテンポの演奏でした。

50年間打楽器をやっているという中村さんは「バラホン」という見慣れない木琴のような楽器とスティールドラムを持ち込んでいてソロで演奏してくれました。
バラホンは木の短冊状板をひもで結わえてあるのは木琴と同じですが木のピースの下にひょうたんが大きい順に並べられていて、さらにひょうたんの中には蜘蛛の巣が張ってあるそうで木琴とは全然違うバイーんという感じの余韻があります。

日頃オーディオで音楽を聴くことに慣れている耳にはやはり生の演奏を聴くことで気付かされる音楽の良さというものがあるわけで今回のコンサートはそういう意味では自分のオーディオの課題を見つけるのに役にたった演奏でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿