2012年10月6日土曜日

ブレーカーのバージョンアップ

先日、ブレーカーを聴き比べて優位性を確認したのでブレーカー XP-BR を送ってバージョンアップしてもらいました。

メインシステムでニューブレーカーの音だしをしてみるとやはり音の振る舞いがよく分かります。
高域の表現力の拡大が相当なもので刺激的な成分を感じさせずに「すー」ときれいに伸びていきます。
音場感も拡大します。

こういう傾向の音だと全体的に薄い感じになることが多いのですが音の芯はしっかりしていてノリの良い曲でも劣化は感じないですね。

ただディスクの録音状態を赤裸々に表現するようなところがありもともと情報量がたいしたことがないディスクはそれほど変わらなかったりもしますが、今まで気にしていなかった高域のノイズ成分などが顕著になるディスクもあります。

個人的にはこういうノイズ成分が聞こえるようになるとにんまりとしてしまうのですけどね。
今回はベースのブレーカーを取り替えるので部品代はたいしたことがなくコストパフォーマンスとしては相当高い変更でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿