2014年1月2日木曜日

エージングCD

エージングCDの類は今まで使ったことがないのですが CROSS POINT でリリースされるそうなので取り寄せてみました。



CDの中身は8トラック34分。

私のシステムは4.1chシステムなのでとりあえずBDレコーダーで再生して全チャンネル音出ししてみることにしました。
HP-5509のモードは 「PLⅡ Music」 を選択。ステレオの音楽放送などで日頃使ってます。
音量は通常ソフトを再生する時と同じ音量。

全チャンネルから音が出るトラックと2.1chのみとかリヤチャンネルだけしか音が出ないトラックもあります。
トラックによってはウーファーユニットがかなり振幅しますね。サブウーファーからも音を出してるので部屋のあちこちが怖いくらい振動します。

一度再生が終わったら念のためにSACDプレーヤで2chのみでも再生させておきました。

効果としてはシステムの新品時から使っていなかった領域をむりやり使えるようにする感じで、音色がよく伸びるようになります。
音が重なり合って混濁するような部分でも色鮮やかに描き分けるようなところがあり何ともエモーショルな再生。

ただ私のシステムではエージングCD再生後のエージングが必要でした。
直後は再生音のバランスが悪くて各ユニットがばらばらに鳴っている感じ。
半日くらい普通にソフトを再生してやると音がまとまってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿