部屋が完成した後もいろいろ気になる点があって悩んだり更新したりしてます。
部屋自体の問題は意外と音が壁を通り抜けることくらいですがこれはどうしようもないので諦めてます。
いろいろ取り組んだ項目を記しておきます。
・スクリーンの更新
現状の16:9 70インチスクリーンはサイズが寂しいのでこれはすぐにでも更新したいところ。サウンドスクリーンで140インチクラス、電動昇降タイプを狙っています。
現状はOSのマットタイプ手動スクリーンを使ってます。ちなみにOSはコンシューマ向けを発表した直後からの付き合いで地元のオーディオショップでOSを購入した第一号のお客さんでした。
なのでまずはOSのラインナップ検討ですがサウンドスクリーンは自社で作ってないみたいで特にこのブランドを選ぶメリットはなさそうです。
次に気になったのはイーストン。国内ブランドでサウンドスクリーンをメインで作っているのでここの特に最新の「E8K」はかなり気になる製品ですが高価すぎですね。
120インチくらいまでなら頑張ったら買えますが130を越えると売る気があるのか分からないくらい金額が上がりますね。ネット上にE2Sでモアレが発生するという情報もありますのでここはパスです。
さて次に目にとまったのはエリートスクリーンです。アメリカのブランドです。
私の条件に合う製品は135インチで価格もイーストンの半分くらいであります。
http://www.elitescreens.jp/fs/elitescreens/sakerTension/SKT135H2-E12-AUHD
この製品は4K対応でサイドテンションも付いていて魅力があります。サイドテンションのせいで横幅が大きめなので135インチというサイズでちょうどいいくらいの大きさ。
ただこのブランドは国内に代理店はありますが取り扱うショップがほぼないですね。インストーラがいないのでスクリーンの取付、調整などは全部自己責任で行う必要があります。低価格にはちゃんと理由がありますね。私は部屋作りの際ドアの位置を決めるのに最終的にはスクリーンの搬入が出来るかどうかで決めました。3メートル以上あるので意外と狭い廊下やドアでは干渉して部屋に入らないと思います。
まあ自分で取り付ける覚悟さえあれば製品は良さそうなのでこの製品の導入を決めました。納期は受注生産のようで2ヶ月かかります。
・壁時計の設置
工事前の部屋では壁時計も含めて3個時計が置いてあったのですがいずれも音が出るタイプのもので今の響きやすいホームシアター環境では音が気になって使えません。時計がないのは不便なので新たに設置することにしました。
電波時計で連続秒針、インテリアにもマッチするものを探したら良いものが見つかりました。4千円強と価格も安くて大変満足しています。
・遮光カーテンの設置
基本スクリーンで映像を観るのは夜限定なので昼間に部屋を暗くする必要はありませんがサウンドスクリーンは音だけでなく光も透過するのでスクリーンの後ろの窓にも映像を映してしまいそうです。
オーディオ的にはカーテンの設置は音が丸くなるので避けたいのですがそこは我慢して遮光カーテンを設置することにしました。
これもインテリアを考えてチョコレート色のものをチョイス。遮光1級なので光は全く通さないですね。カーテンを開けていてもオーディオへの影響はありますが許容範囲みたいで良かったです。
・玄関の鍵を交換
これはオーディオ&ビジュアルとは関係ないですが40年以上使っている玄関の引き違い戸の鍵を防犯が気になるのでそろそろ最新のものに交換することにしました。
付け替えるだけだとたかをくくっていたのですが引き戸の角穴のサイズを大きくしたり、意外と微妙な位置合わせに手間取って1.5時間くらいかかりました。ドアの前で音を立てて作業するのは近所の目が気になって冷や汗をかく気分です。
さすがに新しいものはいろいろ工夫されてあって信頼性は高いです。まあ防犯を本気で考えるなら複数の予備錠を付けるのが一番みたいですが。
・外灯の交換
これは本来なら必要ないのですがリフォームで外灯に付けたタイマースイッチが毎日のようにアラームが出て使い物にならないので原因を調べると外灯が勝手に消灯しているからだと分かったので新しいものと交換になりました。外灯の取り寄せと交換作業は電気やさんにお願いしました。このタイプのスイッチはOFFでも100Vが来ているそうでなぜ電流が流れないのか私には理解できません。
交換後は全く問題ないです。LEDの電灯は明るすぎるくらい明るいです。任意の時間にON・OFFできるので便利です。
0 件のコメント:
コメントを投稿