2017年10月1日日曜日

Fate/Zero  サントラ CD


梶浦由記さん作曲のFate/Zero サウンドトラック CDが発売になってますので取り寄せて聴いてみました。
ずっと欲しかったのですがBDのおまけとしてしか発売されておらず放送から5年も経過してやっと単品で発売されました。

Fateシリーズはその後もいろいろ製作されていますが個人的に観賞に耐えうるのはこのFate/Zeroだけですね。他はちと幼いというか対象年齢が低くて合わない感じです。まあこの作品だけが例外でやや鬱展開なところがいいのかもしれません。でもサーバント達が真に「英霊」と呼べるのはこの作品だけだと思うけどどうなんでしょう。

3枚組CDで2枚は劇伴、1枚はライブ音源のもの。
録音は空間が広く感じていいです。マルチチャンネル映えする録音です。
ライブ盤はそれほど音が違うとは感じないです。ライブらしさというよりは骨格がしっかりした録音でより真に迫るような感じ。
私がデモで使うならライブ盤の方を使います。

内容的には短い音源まで網羅されていて充実してますがボーカル曲は全く収録されていません。ライナーノーツには梶浦由記さんの所感も載っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿