2017年10月28日土曜日

ネコと鴎の王冠

中村哲也さんの漫画作品「ネコと鴎(かもめ)の王冠(クローネ)」を読みました。


ドイツでビール造りの修行に臨む日系の若者と現地の幼なじみの女の子との物語。
登場する人たちがみんないい人ばかりですごく居心地の良さそうな世界です。
ややひねくれ者の私だと普段あまり読まないタイプの作品ですがビールは大好きですしディアンドル(ドイツの民族衣装)を着た女の子もかわいいです。

ビール造りがテーマになっていますがそれほど学習漫画っぽいうんちくはあまりないですね。
それでも大麦がそのままでは食べることができなくて麦芽にしてパンやビールなどに加工していくという工程など分かりやすく説明されています。

ビール造りをテーマにして単行本1冊の作品を続けて行くみたいです。次巻は「キツネと熊の王冠」。

0 件のコメント:

コメントを投稿