2017年9月30日土曜日

今期のTVアニメ1709

今期楽しめたTVアニメを記しておきます。

・かけぐるい BS11
・セントールの悩み BS11
・地獄少女 宵の伽 BS11
・NEW GAME!! BS11
・終物語 BS11

・かけぐるい

学園内の評価が全てギャンブルで決まるという学園に転校してきた夢子のくるいっぷりを描く。世の中ギャンブルは多々ありますが本当の意味でのギャンブルはほぼ皆無だと思っています。パチンコにしても競馬にしても必ず親が勝つように出来ているから。夢子と敵対する相手も仕込みをしているのでとてもギャンブルとは言えない。(例外はありますが)その相手にまともに勝負する夢子のすごさが面白いですね。

・セントールの悩み

人馬や翼人、蛇人など人ではない異種の人々が同じ社会で暮らす異世界のお話。一見ほのぼのとした萌え系アニメなのですが実際委員長ちの妹たちの愛らしいこと。。。。とそれも魅力ですが見た目の違いから生まれる差別について深く考察するのがひとつのテーマとしてあるようです。最後の腕相撲はなんで腕相撲なんでしょうか。(笑)

EDテーマ曲の亜咲花さんが歌う「Edelweiss」が欲しくてCDを買おうと思ったのですがなぜか金額が高いので1曲のみハイレゾ音源をダウンロードしました。私の環境では特に音が良いとは感じませんがこんなケースでは便利ですね。

・地獄少女 宵の伽

うまくそのサイトにたどりついて恨みのある相手の名前を書き込めば地獄少女がその人を地獄に流してくれるという。怪談っぽくて夏向きの作品です。単純に勧善懲悪としても成立しそうですがこの作品はそうではなくて理不尽さややるせなさのようなものを多く描いています。「人を呪わば穴二つ」ということで地獄少女を使えば自分自身も地獄行きの代償を負ってしまいます。

・NEW GAME!!

再放送とまちがえてノーチェックだったので1-6話を見逃してしまいました。不覚です。タイトルに「2」とか「第2期」とか入れてくれたらいいのに。青葉ちゃんの魅力はもちろんですが個人的にはねねっちとうみ子さんの掛け合いがおもしろくてたまりません。きららキャロットを買って原作も読みましたがやっぱアニメの完成度が素晴らしいですね。

・終物語

終物語は全然つながらない話が組み合わされているところがありひとつの物語としてくくるのは無理がありますね。後編で出色だったのは最後の「おうぎダーク」ですね。扇の存在の秘密とその対処、そしてクールな彼女が阿良々木君にある意味初めて弱さを見せる。それにしても女の子に助けを求められると必ず助けずにはいられない彼の男前ぶりが素敵です。

0 件のコメント:

コメントを投稿