2017年9月9日土曜日

SWの内蔵アンプ交換

ムジークのサブウーファーBASIS13Kは2台使用していますが古い方の機体(6年使用)にはノイズでずっと悩まされてきました。
一度代理店に修理を依頼しましたが症状が確認できずに戻ってきました。
確かに症状は微妙で使うたびに出ることもあれば今現在はほぼ出ない状態です。
しかしこのままでは安心して使用できないので今年の3月からアンプユニットの交換の話を進めていました。

メーカーの反応が遅くてアンプユニットが販売店に納品されたのは7月末になったのですがその頃には自宅のリフォーム真っ最中でオーディオの電源がつながっていない状態だったのでアンプの交換は先延ばしにしていました。

それで今日やっとSWのアンプ交換を行いました。
アンプユニットの外観上の違いはほとんどないのですが新しい方はアース配線が一カ所追加されています。



写真は古い方のユニットです。
代理店さんはほとんどマージンを乗せていないそうですがそれでも金額はSWの60%くらいの金額になります。
アンプが安物でないことが分かって安心する部分もあるのですが微妙な心境ですね。

交換作業はMAXオーディオの883さんに自宅に来ていただいてやって頂きました。
テキパキと終わらせて頂き感謝しています。
これで2度とノイズに悩むことはないでしょう。

古い方のSWは新しい方と比べてゲインが高くてボリュームをほぼミニマムで使用していたのですが2台とも9時ちょっとすぎくらいに合わせることができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿