2018年8月12日日曜日

親指の負傷

左足の親指が化膿し歩くのもつらい状態なので病院で処置してもらいました。


皮膚科に行くか整形外科に行くかで悩んだのですが家の近くにどちらも入っている病院があるのでそこに行きました。初めて訪れたつもりだったのですが18年前に来たことがあるそうです。全然憶えていませんでした。

医者の見立てでは「感染肉芽」という症状だそうです。深爪すると爪は内側に巻くように伸びるので肉に強くあたり浮いてしまいそこに細菌が感染し化膿したということ。
確かに私は頻繁に爪を切るのが嫌で深爪気味だしプールで泳いだ後バイクを運転するのにふやけた指に必要以上に負担をかけていたような気もします。

こんな状態では泳ぐのもバイクに乗るのも無理で日常生活にも支障があります。
爪の向こう側はさすがに自力では何も処置ができません。
医者の処置は患部の爪を縦に切り取って皮膚を表に出してやり消毒や薬を塗ったりというところです。麻酔をかけてしまえば手術自体は特に痛みもなくすぐに終わります。

年齢のせいか年間に病院のお世話になることが多くなってきました。
前回は昨年12月に原因不明の腹痛で内科のお世話になったのですがもらった薬を飲んでも全く効きませんでした。そのうち勝手に良くなったというところです。

それから左腕なのですがテニス肘になったようで昨年の6月くらいから1年間肘にひどい痛みが続きました。これは病院に行っても多分無駄だろうと自力でいろいろ直す努力をしました。結果肘の痛みはほぼなくなりましたがクロールで泳いだときなどに肩に軽い痛みがあります。肘に限定されず肩、胸筋、肩甲骨のあたりまで腕の広範囲に影響があるみたいです。

まあ半世紀も生きていれば体もいろいろガタが出てきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿