2018年8月26日日曜日

野良猫で困ったこと

自分ちの敷地内ではないのですが家の前のアスファルトに落とし物をしていく猫が出るようになったので対策として動物撃退機を玄関脇に設置しています。


動物だけに聞こえる超音波を発振する装置で動体検知機能がありソーラー充電も出来ます。某Amazonで3千円弱と安いです。最近この手の小物を良く買っています。LEDのセンサーライトは初期不良でダメでしたがIPカメラなど金額の割にしっかり使えているものもあります。

6月の頭に町内のイベントで家の周囲の草むしりを行ったのですがその直後から同じ場所に繰り返し落とし物があるのを発見するようになりました。同じ場所に繰り返すのと車のタイヤで踏まれたりしてひどい有様です。(笑)
最初は飼い犬を疑って設置してあるカメラの位置を変えて飼い主の姿を撮影しようと試みました。塀の向こう側なので動物そのものを捕らえることができないので人間を捕らえようと。

しかし下手人を捕らえることはできずこれは野良猫以外に犯人はいないなと結論に到りました。猫は砂地に穴を掘って用をたすイメージがありますがアスファルトやコンクリートの上をトイレと認定することもあるようです。ここ何10年とそんなモラルの低い住人はいなかったので犬を飼っているご近所さんを疑ってすみませんという気持ちです。

さて超音波撃退機を設置して約2ヶ月になりますが一度だけ落とし物がありましたがさっぱり被害がなくなりました。
この撃退機、反応するときは赤いランプが付くはずなのですが最初だけランプが付いていたのですがその後無反応なのでちゃんと動作しているのかどうかが非常に分かりにくい。
耳をくっつけても私の耳では超音波は全く聞こえません。(小さい子供には聞こえるらしいです。)結果から判断するにちゃんと動作しているのでしょう。

昔から野良猫は居ましたがときどき固定していないバイクのカバーのひもが引っ張り外されていたりするくらいで特に害はなかったので気にしていなかったのですが、代が変わったのかぼけたのか今の猫はかなり行儀が悪いですね。ご近所さんからもよく異臭が漂ってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿