2019年5月19日日曜日

ツーリング1905

今日までバイクで2泊3日のツーリングに行ってました。実質は1泊2日なのですが。
・5/17(金)旅仕様で出勤し仕事が終わったら門司からフェリーに乗り20:00出港。
・5/18(土)8:30神戸に上陸。京都まで行き引き返してくる。鳥取で宿泊。
・5/19(日)鳥取から北九州に戻ってくる。途中の経路は行き当たりばったり。

19:30に自宅に戻ってきました。土曜日は20℃~23℃と暑くもなく寒くもなく絶好のツーリング日和でした。日曜日は午前中は良かったのですが地元に近づくにつれ島根・山口あたりで雨につかまってしまいました。
今回は自動車専用道路を多用するロングツーリングなのですが6台中4台は250ccのバイクでのどか?な雰囲気でした。途中あぶなっかしいシーンが何度かありましたが概ね楽しくて素晴らしいツーリングでした。やはり仲間と走り夜はお酒をたしなむお泊まりツーリングは楽しいですね。

今回の走行距離:971km(全行程で)

今回の走行メンバーは
・GSR250(黒)・・・頼み事をしていたのですが忘れているようです。
・GSR250F(黒)・・・今日は最後に。。。いや不屈の人なので大丈夫。
・V-STORM250(黄)・・・一番疲れているように見えます。ほんとにやばいです。
・V-STROM250(黒)・・・おさしみご馳走様でした。ホテルのよりも評判だったり。
・TDM850・・・私がお休みした前回のツーリングは相当ハードだったようです。(1日500km越)
・GSR750(私)・・・SCのマフラーはだんだん音量が大きくなってきてます。GSX-Rみたいな音になってきました。アレルギーを患っていたのですがバイクで走っていると調子がいいです。

我々を神戸まで連れて行ってくれる船。前回(昨年10月)は名門大洋フェリーでしたが今回は阪急フェリーです。

我々はトラックが乗った後最後の乗船でした。バイクはしっかりと船に固定されます。

4人部屋を2部屋とって3人ずつ泊まります。隣が給湯室だったので焼酎のお湯割りなど作るのは便利でした。

神戸で下船して最初の休憩ポイント舞鶴若狭道車道の六人部(むとべ)PA。80kmほど走ってます。

天橋立を観光します。リフトに乗って山の頂上を目指します。

兵庫に住んでいた弟の案内で一度来たことがあるのですが全然憶えていないです。(汗)
前回は多分反対側から観てますね。

兵庫の豊岡で最初の給油。260kmほど走ってます。燃費は26km/L行きました。

さらに西に進み遅い昼食。鳥取砂丘の前にある「さんこうえん砂丘店」で梨カレーを頂きました。ご飯が5人前しかなかったのですが6人でシェアしてます。

食後は梨ジェラードを頂きました。私には冷たすぎてなかなか食べ終えることが出来ませんでした。

食後は砂丘を見に行く。まあでっかい砂場です(笑)。遠くの人が蟻のように見えます。

私の広角レンズではなにが写っているのか分かりませんが江島の「べた踏み坂」を撮ってみました。某軽自動車のCMで有名みたいですね。

境港市の水木しげるロードに17:30くらいに到着。記念写真を撮ってもらいました。(笑)

今晩お世話になる米子市皆生温泉のホテル松涛園。向かいの怪しいお店が気になります。(笑) 夜は一風呂浴びておごちそうと部屋飲みで盛り上がりました。

翌朝、朝からおごちそうでとってもリッチな気分です。バイキングでクレープやフルーツポンチを取りました。

宿を8時出発で最初の休憩ポイント広島の庄原市のコンビニ。国道180~183は景色も良くて走っていてすごく気持ちのいい道でした。田植えが終わったばかり田んぼが美しいです。

道の駅北の関宿安芸高田で2回目の休憩。ここでお土産を購入しました。

昼食は道の駅来夢とごうちでキノコ丼を頂きました。ここの並びにあるエネオスで3度目の給油。

道の駅むいかいち温泉で休憩。九州の方では雨が結構降っているそうで島根県に入ってからぱらぱらと雨が部分的に降ってきています。

山口の鹿野ICから中国自動車道に乗ることにしました。高速に乗る前にカッパを着込みます。高速に乗るとまもなく結構な雨につかまりました。北九州まで残り130kmほどです。

広島で購入したお土産はクッキーです。