2019年5月4日土曜日

GW DIARY 2019

ゴールデンウィークの前半は雨が続いたこともあり室内のことに没頭していて、後半は毎日自転車でランチに出かけてそのまま町を気ままに流しているという感じです。

今日は映画館に映画を観に行きました。シネコンではなくて本物の「映画館」です。
昔は小倉の町には憶えているだけでも ピカデリー、SY文化、東宝、松竹、中央会館、東映会館、有楽と素晴らしい映画館がずらっとあったのですが今では残っているのは小倉昭和館だけになってしまいました。
ここは元々はピンク映画メインでやっていたのですが途中から一般の新作映画を、今は過去の名作を中心に低料金で上映しています。前回私が観に来たのは「千と千尋の神隠し」だったので随分と久しぶりです。

今日観たのはタイ映画の「バッド・ジーニアス 危険な天才たち」。内容は嫌いなテーマなのですが映画自体は面白い作品でした。


映像は多分DLPプロジェクター。この映画館ではフィルム上映も出来ます。
自分の部屋とだいたい同じくらいの視野角で合わせると前から5列目の席になりました。
私の前の列に座った人はいませんでした。映像的にはインパクトはありませんが動きに対してはスムーズで階調表現もいい感じでした。DLP特有のレインボーノイズは全く見えませんでした。

音に関してですがホームシアターに関しては日頃の努力の甲斐あって自分なりに結構いい線行っているつもりなのですが映画館と比べると同じ土俵にすら立てていないなと実感します。
オーディオ的な音質どうこうではなくて圧倒的な空間容積に描くキャンパスが違いすぎてスケール感が別物ですね。これはルームアコースティックでいくら頑張ってもどうにか出来る差ではないです。

音楽のライブではPAを使っているものは論外としてもそれ程大きな差は感じなくなっていたのですが映画館での映像ソフト再生では完敗だなというところです。
まあこれからも気が向いたら昭和館に映画を観に行きましょう。(笑)


ゴールデンウィークの前半では
・分電盤の小変更
・シアター部屋天井の補強
・LANケーブルの交換

などやってました。LANケーブルはルーターとNASをつなぐケーブルです。オーディオとつながっているケーブルでここだけが汎用品でしたがCHORD COMPANYの10mのケーブルと入れ替えました。


CHORDの同じケーブル0.75mをNASとAVプリの間にも使っていて金額の割に感触が良かったのでこれに統一しています。このブランドはUSBケーブルに同価格帯がないのが残念なところです。勘違いでした。USBケーブルは同価格帯にありますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿