2020年9月8日火曜日

スイフトのパンク

 台風10号が去った後昨日タイヤのエア圧の調整をしていてスイフトのタイヤ1本がパンクしているのを気付きました。台風が去ったあとは風で飛ばされた釘などのパンク要因物質を踏む可能性が高いですが今回のパンクは関係があるとしたら前回の台風9号の影響です。

スイフトのパンクはこれで約12年で通算4回目。車を運転しだして30年ほどになりますがタイヤに何かが刺さってパンクするのはスイフトが初めてです。この前に乗っていたドマーニでは14年ほどでバーストによるパンクを2回経験していますがこれは車やタイヤが原因のバーストではないです(私の運転ミスと大きな石を踏んだことによる)。パンクは単純に運の悪さで起こるものだと思いますがYOKOHAMAのタイヤはもしかしたらパンク物質を拾いやすいのかなとか少し疑問はあります。(S-DRIVEとNEOVA)

最近の車はスペアタイヤを搭載しないのが普通になってきたのは個人的には気に入らないところです。走行不能な状態だとロードサービスが来てくれるまで何も出来ずに待ち続けることになりますからね。ドマーニのバーストのうちひとつは夜間の雨がふる山の中でしたからスペアタイヤがあってものすごく助かった状況でした。

バイクでは過去どのバイクに乗っていた時も等しく同じくらいのスパンでパンクを経験しています。

DR250Rでお盆休みにツーリングに行っててパンクした時は、チューブタイヤなのですぐにエアが抜けてしまいしかも開いているバイク屋さんもなくてものすごく心細い経験をしました。一緒に走っていた相方は気付かずに行ってしまうし携帯電話もない時代です。

どうしたかというと通りすがりの民家に飛び込んで直してくれそうなお店に連絡してもらいお店を開けてもらってパンク修理してもらいました。その時親切にしてくれた民家のご婦人の恩は忘れることは出来ないですね。その経験があってチューブタイヤのバイクにだけは乗りたくないと今でも思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿