2020年9月13日日曜日

ツーリング2009

今日のツーリングは開通した322号線を通って南下し朝倉-浮羽-八女-山鹿-菊池と抜けて阿蘇-九重を堪能してくるコースです。帰りはいつもの京築アグリラインを抜けて再び322号線を通って帰ってきました。

今日は朝9時くらいまでは小雨が降ったりしていまいちな天気でしたが、それ以降は晴れたり曇ったりで涼しくて快適なツーリングでした。もう季節は秋だなと実感します。阿蘇はバイクが多かったです。

朝7時集合場所を出発し19時前に帰着というところ。

今日の走行距離は414km。

今日の走行メンバーは

・SV650

・V-STROM650(黒)

・NC750X

・V-STROM250(黒)

・Scrambler900

・V-STROM650(白)

・CB1300SF(青)

・CB1300SF(黒)

・DR-Z400SM

・MT09Tracer

・GSR750(私)

朝倉で休憩した後、星野村のお茶屋さんでお茶を買うメンバーがいたので小休止。八女市はお茶の産地で有名です。

熊本県山鹿市にある一本松公園に到着。写真は石の風車です。動力はないけど石の風車が回っています。不思議な光景です。

もともとこの古墳の上に立派な一本松があったそうですが倒れて今はなくなっています。

熊本県菊池市にある道の駅 旭志(きょくし) で昼食にします。時間は12時前です。
ここでお土産に竹炭まくらを購入しました。

私がオーダーしたのは今日のお勧めメニューでハンバーグと牛タン定食です。鉄板の左上にある出っ張りにレアのハンバーグを少しずつ載せて焼いて食べます。とってもおいしゅうございました。旭志は牛肉の生産に力を入れています。

阿蘇の眺め。曇っているけど厚い雲が夏の風景らしくて雄大です。ずっと眺めていてもなかなか飽きない景色です。

いつもの場所で「味来コーン」を買うために立ち寄ったのですが店が閉まっていたので隣のお店に立ち寄ったところです。うわさでは台風10号でコーンが全滅したとか。。。

熊本県産山村にある「ヒゴタイ公園」にやって来ました。入園料300円を払って入ってみました。

のどかな田園風景が続きます。1周回ると1.5kmくらいあるそうなので適当なところで引き返します。途中マーチングバンドの演奏が聞こえてきたのですが森に隠れているのか姿を見ることができない。

花の写真なんてあまり意識して撮ったことがないのでこんな写真を撮ったのは初めてかな。

ヒゴタイはシーズンが過ぎたのか少しだけ咲いている状況でした。

九重の竜門の滝近くのトンネル入り口にこんな壁画があります。

トンネルの脇に駐めたGSRの光の具合がいい感じでした。