2020年9月26日土曜日

仏壇を撤去

 シアター部屋には仏壇が設置されたままになっていました。この仏壇は両親が信仰していた宗教の為のもので私も子供の頃から読経したり家に信者の方を集めて座談会などを行っていました。我家の歴史の中では重要なものですが今の私にとっては特に使用用途のない仏壇です。

シアター部屋の中にあっては時々低い周波数の音でびびったりすることがあるのとプロジェクターの設置に制約ができてしまうのでそろそろ対処することにしました。とはいっても比較的大きな立派な仏壇なので移動は難儀するし、シアター部屋を作った時に施工したドアは小さくて仏壇を通すことはできません。

仏壇にかけてある曼荼羅は残したいので小さな仏壇を新しく購入し別の部屋に設置するのを前提に仏壇屋さんに相談してみると、仏壇の処分は結構費用がかかることが分かりました。分解しないと部屋から出すこともできないので専門家を頼りたかったのですが処分に費用を掛けるのも馬鹿らしいので自分で分解し処分することにしました。

半日仕事となりましたが無事に仏壇を撤去することが出来ました。

仏壇の後ろに隠れていた壁は後日仕上げようと思います。リスニングポイントの真後ろなのでここは結構影響力大きいです。中央部は桐の板を張っていますが試しに焼桐を使ったら音が悪かったのでわざわざかんなを使って焼きの部分を落として使っています。

明日はプロジェクターの取付位置を後ろに下げるための工事をやろうと思っています。今の取付位置だとスクリーンからの距離がぎりぎりで余裕がないのと後ろ側のスピーカ間のセンターにあるので音質的に条件が悪いので。


2020/9/27 追記

プロジェクターの取付位置の変更まで完了しました。


これでスクリーンからの距離は5.1m。サウンドスクリーンの一番大きな弱点は投射距離が取りにくいことですがこれで当分安泰でしょう。
それにしてもV5は重い。一人で作業するのはかなり危なっかしいです。これ以上重いプロジェクターはもう無理だな。


0 件のコメント:

コメントを投稿