2022年1月29日土曜日

立ちゴケ2201

先週 GSR750で立ちゴケてしまったので今日バイク屋さんで壊れた部品を交換してきました。

立ちゴケは約2年ぶりくらいかな。前回もその前もまたその前も倒した場所が良くて特にダメージのないコケだったので運がよかったのですが今回は久しぶりの右側ということもありそこそこ車体のダメージがありました。



右側なのでマフラーにもキズが入りましたが大したキズではないので逆にほっとした次第です。マフラーは交換して5年くらい経ってますが純正と違ってカバーがないので倒したらどんなふうにキズが入るんだろうと妙に気になっていたりしたのですがこの程度ならよかったかなと。

マスターシリンダーのクランプが割れたのはバイク人生で初めてです。当たり所が悪かったのかクランプ力が強いのか謎です。ブレーキレバーが取れてしまいそうでぎゅっと握れないので運転は気を使いました。

ついでなので走っていると位置が勝手に変わって困っていた左側のミラーも交換してもらいました。社外品を2点試したけど良くなくてしぶしぶ純正に戻していたしね。

アグラスのスライダーも大分削れているので交換してもらう予定です。スライダーの樹脂だけをオーダーできるのですが一式の方が金額が安いので左右一式交換予定。

立ちゴケは弁当屋さんの前でスタンドを立てた状態のままバイクにまたがり、よっこらせと思いっきりバイクを起こしたら勢い余って右側にバランスを崩してこらえきれずに倒してしまったというところです。いつもよりバイクが左側に倒れていなかったのと年齢のせいかバランス感覚が鈍くなっているような気がします。

それから約3ヶ月前に注文していたジクサー250が来週入荷するそうです。春を過ぎるくらいかと思っていたのですが意外と早かった。こちらはオプションなどを装着してもらって再来週くらいの納車かな。

納車されればジクサーが相棒としては主力になりそうな気がします。GSRは可能な限り手放さずに持っていようとは思っていますが。。。

バイク屋さんに行ったらツーリングメンバーのTracer氏がバイクを手放していました。代わりに奥さん用にGSR250をご購入された模様。Tracer氏もそうですがコケない人は本当に十年以上同じバイクに乗っていても一度もコケないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿