2022年1月23日日曜日

1月はなにかと

 1月はなにかと忙しい日々を送っています。

コロナ禍で不景気な話も聞きますが逆にモーレツに忙しい業界もあります。私も昨年から慢性的に忙しくて、特に1月は冬休みの反動で休日が少なくてバイクツーリングのお誘いがあっても断っている始末。

そういう時に限って家の雑用がいろいろ出てきたりして都度対応しています。

家の雑用はまずは台所のガス湯沸かし器の交換。点火しづらくなってきたので新しいものと交換しました。湯沸かし器は品不足状況でホームセンターに買いにいっても在庫を置いていませんでした。仕方なく通販で店頭価格の40%増しくらいで購入しました。それでも3万円もしないので湯沸かし器はものの値段としては安いなと思います。

前の湯沸かし器は16年間使っています。交換作業はそれ程難しくないけど配管が古かったりしたらそこも交換したりパッキンの状態を確認したりは必要と思います。ガス漏れや水漏れがやっかいなので。私の場合は配管はそのままでいけました。

それからドアノブの交換。これは家の中が1カ所と物置で1カ所。いずれもドアノブががたがただったりストッパーが戻らなくてドアがちゃんと閉まってくれなかったりしてます。

ドアノブは現状使っているものと互換性があるものを探す必要があります。家の中のものは50年選手なのですが全く同じじゃないかと思うものがすぐに見つかりました。しかし物置の30年選手ものはなかなか見つからなくて悩みました。完全一致じゃないけどこれでいけるだろうと思うものを取り寄せました。

家の中のドアノブはノブ自体に問題はないけど固定側のとめ位置がギリギリを狙いすぎていてそのままでは使えず、物置の方はドアの開口部の寸法が微妙に小さくていずれも加工が必要でした。

リニューアルした湯沸かし器もドアノブもご機嫌な感触で使えています。古い家なのでこれからもいろいろ手を加えていく必要がありそうです。

昨日の午前1時くらいに地震がありました。揺れが結構長く感じたので嫌な感じでしたがその後は朝まで目覚めることはなかったです。震度3くらいかと思ったのですが報道では4となってました。

0 件のコメント:

コメントを投稿