2021年12月31日金曜日

はじめてのUHD

 年末の大掃除も昨日で終わり、今日は正月の買い出しに行き一服しているところです。大掃除は日頃手が届かない高い場所を中心に掃除して最後にスピーカーのワックスがけをして終了です。

さて昨年にプロジェクターのV5とBDプレーヤーのUB9000を導入して1年半くらい経過してますがUHD BDソフトをはじめて購入しました。


品物は「SKY WALK」。横浜や東京の夜景をヘリコプターから空撮したものです。AIMビルのオーディオ&ビジュアルフェアでSONYとJVC両方のプロジェクターのデモで使用されていたディスクで今月のHIVIでも紹介されています。
デモ会場で体験するような映像体験は今まで自分の部屋では体験したことがないので同じソフトを再生して自分のところでどんなパフォーマンスなのか気になるなあというところです。

昨晩再生してみたのですがやっぱちゃんとした4K HDRソフトは違いますね。音声もLPCM5.1と立派なもので本当にヘリコプターに乗り込んで遊覧しているような気分になります。田舎者にはこの夜景の映像は新鮮ですね。

映画作品などもUHDソフトにもっと興味をもってもいいのですがBDと抱き合わせで販売しているのがどうにも我慢できないですね。同じ値段でもUHD単品の方がまだ購買意欲が湧きます。必要のないBDを付けられるのは全くエコじゃない。
とは言え手元に置いておきたくなるようなソフトがそうそう発売されないということの方が大きいかな。

冬休みに鑑賞しようと「モーレツ宇宙海賊」のBDボックスを取り寄せてたのですがなぜか今週からBS11で再放送が始まってますね。こんなこともあるんだなと複雑な気分です。

0 件のコメント:

コメントを投稿