2021年12月5日日曜日

スイフトの13年目の車検

 先月ですがスイフト(ZC31S)を車検に出してきました。整備工場ではブッシュの交換などを検討したようですが次の車検は出さない方向で考慮して交換した部品は最小限でした。私からリクエストしたのはエアクリーナーとワイパーゴムだけです。費用は10万円もしませんでした。

スイフトは14万キロ走行というところ。お馬ちゃんは何頭か逃げてしまっていると思いますが調子自体はすごくいいです。個人的にパワーは無くても足回りや車体がしっかりしている車は飽きが来なくていいですね。通勤で使うのでいきなり動かなくなるようなトラブルを避けたいので15年までに乗り替えたいとは思っています。

さて次に乗り替える車を検討していてほとんど通勤でしか使わないことから近々モデルチェンジする軽自動車アルトのMT、4WD車を考えていました。ちなみに現行モデルはデザインがかっこ悪すぎて乗りたいとは全く思わない。(笑)

しかし最近出始めた事前情報によると新型アルトはCVTのみのラインナップでワークスなども出る予定は無いとのこと。求められる燃費性能の向上にMTでは対応できないのでしょう。車体も無駄に大きく重くなるようで個人的には全く興味が湧かない仕様です。

なので候補の車をリセットしました。

次の車検までに乗り替えるとしてスイフトと同じくらいの時間乗り続けるとしたら私は70歳になってしまいます(笑)。そう考えると今度買う車は人生最後の車になる可能性も高い。

自分が車に求める仕様は小回りがきいてMTで4WD。4WDは一度も乗ったことが無いので乗ってみたいというところです。この条件意外と厳しいのですがSUZUKIだとアルトやワゴンRなど廉価な軽自動車でも選べてしまうところが素晴らしいメーカーだと思います。

この条件で普通の人が真っ先に思い浮かべるのはやはりジムニーでしょう。アスファルトの上しか走る予定が無いので本格クロカンのジムニーにはあまり興味がなかったのですがそこにこだわらなければタフで使い勝手も良さそうでいい車です。

ということでジムニーシエラを次の候補に選びました。なぜシエラかというと軽だと軽の割には重すぎて燃費も悪いからです。たいしてシエラの方は普通車としてはコンパクトでオールマイティに使えそうだから。

今発注しても納車は軽は1年7ヶ月待ちでシエラはもう少しはましなようです。


0 件のコメント:

コメントを投稿