2022年3月20日日曜日

ツーリング2203

今日はバイクでツーリングに行ってきました。行き先は山口県の長門方面。

今朝目が覚めると結構な量雨が降っていたのであちゃ~という感じでしたが夜明けにはやんでウエット路面でしたが集合場所を8:30に出発しました。

ジクサー250は昨日、走行960km程なので少し早いですが慣らし終了としてバイク屋さんでエンジンオイルとエレメントを交換しました。乗り始めに感じていた引き回しの重さやリヤサスの硬さなどは慣らしが進むにつれて解消していきました。今ではほとんど気にならない。欠点が有るとすればバンク角の限界が低すぎてすぐにステップをすってしまうこと。ポジションをいじる必要は感じないので倒さなくても曲がれる乗り方を模索しようと思っています。

今日は125ccのバイクも参加するということでGSR750では間違いなく持て余すのでジクサー250を走らせる絶好のチャンスでした。

125ccのバイクでも乗り手がポテンシャルをきっちりと発揮するような乗り方をすれば山道の特に下りは結構なスポーツライディングができます。ジクサー250で後ろについて走りましたが小排気量車をぶん回して走る面白さを満喫できました。

GSR750では前回のツーリングで居眠り運転をしてしまう不手際を起こしたのですがジクサーならそういう心配は無用ですね。

今日の走行距離は261km。

今日の走行メンバーは

・GSX-S125

・GSX-S125(初)

・V-STROM650(赤)

・V-STROM650(黄)

・V-STROM650(白)

・V-STROM250

・VOLTY

・CB1300SF(青)

・GSX-R1000(06)Y

・GSX-R1000(06)I

・TMAX560

・GIXXER250(私)

2度目の休憩ポイント長門市の 道の駅 センザキッチン。10:50くらいに到着。北九州よりも山口の方が気温が若干低いです。3連休で唯一雨じゃないせいか車はほぼ満車状態です。

昼食時の混雑を避けたくて11時ですが早めの昼食です。道の駅の中に有る ひだまり でアジフライ定食(940円)をいただきました。揚げたてのさくさくでアジフライはおいしかったです。ご飯はおかわり自由でした。

絵面的に面白かったのでワンショット。S125はトルクバンドまできっちりと回してやればジクサー250とスタートダッシュの加速はそれほど遜色なかったです。登りはまあ排気量並という感じですが。。。

途中雨が降り出したので一時退避。ジクサーはシガライターソケットがむき出しなのでプラグを取り外して蓋をしました。帰りは山道など遠回りしながら帰路につきます。

下関市にある道の駅 蛍街道西の市 で休憩。ここでお土産を購入。お土産は今日の晩ご飯など実用的なものです。

関門トンネルに入る前にもう一度コンビニで休憩します。今日は1日ずっと10~13℃くらいの気温だったのでトイレ休憩多めです。トンネルを抜けたら国道199を流れにまかせてゆったりと小倉に戻ってきました。