2023年4月2日日曜日

音を吸う2

 前回、声の帯域を中心にリスニングポイントに迫ってくるような音響を目指して背面の壁に吸音装置を施工してました。

低周波スイープ音を鳴らしてチェックしていた時に天井付近に大きな定在波がたまっているのを確認したので天井にも同じような吸音装置を設置。

共鳴管タイプの吸音装置はネット上に論文がたくさん落ちていたりするので情報は得られやすいのですが自分で作ってきた感触としてはこつはやはりチャンバー室をきちんと作ることとフィルター(吸音材)を使うこと、設置の場所というところでしょうか。

効果は満足できるもので意外と音のスケール感がアップしていい感じです。

理屈を考えてみると低域の再生可能な最低周波数はスピーカーの能力ではなくて部屋の容積と吸音率で決まるというところ。スケール感は再生可能な最低周波数で決まるんじゃないかと。

部屋の容積をアップさせるのはむずかしいけど吸音をうまくやるのは何とかやれそうです。

前回作った共鳴管は音道の長さを3.2mくらいで作っているのですが今回ここを欲張って8mの設定で背面の壁に共鳴管を作ってみました。


材料が大きくなると木材の反りなんかも大きくて精度はかなり悪いのですがそれでも結果は上々です。
吸音口にはNDCカルムを使っています。50×100mmを音道途中にも使って2カ所です。カルムはフィルターとして優れていて加工もしやすくて使いやすいのですが以前某Amazonでも入手できたのですが今は小売りしてないようですね。共鳴管では使う量が少ないので以前購入した600×600ではまだかなり余ってます。

一連の共鳴管では使った材料の費用は手持ちのもので足りない角材を一度買い足して数千円かかった程度です。コストパフォーマンスの観点からはとてもとてもハッピーですね。(笑)


先日BS4Kで再放送されていたゴスペラーズが出演する日本エコー遺産紀行の京都編を見たのですが、なかでも旧武徳殿の音響特性はオーディオ的にも面白そうです。


気合いや床を踏みならした反響が自分に向かって返ってきた後すぐに収束する感じでしょうか。反響が大きすぎると駄目かもですが。逆にトンネルの残響24秒は常識的には使えないけど残響のレベル自体が低いので実際はそれほど耳障りではないかもしれないとかいろいろ考えさせられる面白い番組でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿