2023年4月3日月曜日

さようなら坂本龍一さん

 1月に高橋幸宏さんが亡くなり先月28日に坂本龍一さんが亡くなったそうです。

世界中にファンがいる偉大な存在であるのですが私の中でも大きな存在の方でした。

もう40年以上前ですが家に初めてステレオが導入された時最初にかけたのが「テクノポリス」のシングルレコードでした。

氏の作品をすべて聴いたわけではないですが私が特に好きな曲をあげてみると

「テクノポリス」

「戦場のメリークリスマス」サントラ

「いけないルージュマジック」

「黄土高原」

「Ballet Mechanique」

「オネアミスの翼」サントラ

というあたり。

それから「増殖」で披露された「ここは警察じゃないよ~」というようなコントなど。自分の血肉になっていると言ってもよいような感じです。

氏の作品はいわゆる音楽ファンやオーディオファイルから好まれるタイプのものではないかもしれないけど「オリジナリティ」という観点からは誰もまねができない素晴らしいものだと思う。私のように芸術に疎いものでもその良さがよく分かるというところが特に。

それから氏が音楽製作やライブで愛用していたムジークのスピーカーはモニターでありながら情緒的な表現ができる素晴らしいスピーカーだと思う。氏が使っていたからというわけじゃないけど私も一生使い続けるつもりです。


WOWOWで放送された大貫妙子さんとのライブ。


0 件のコメント:

コメントを投稿