2023年3月26日日曜日

今期のTVアニメ2303

 今期楽しかった作品を記しておきます。

今期は途中から再放送に切り替わった作品が3作品もありました。「NieR」「防振り」「魔王学院」ですが他にもあったのかな。こういうのが常態化するとファン離れが進むかもね。例えばNHKの連続TV小説なんかで同じことをやったら結構な騒ぎになると思う。次の番組とのスケジュール調整が大変そうだけどどう処理するんだろう。


・陰の実力者になりたくて BS日テレ

・不滅のあなたへ2 Eテレ

・ヴィンランド・サガ2 BS11

・防御力に極振り2 BS11

・D4DJ All Mix BS日テレ

・火狩りの王 WOWOW

・NieR:Automata BS11

・魔王学院の不適合者2 BS11

・最強陰陽師の異世界転生記 BS11

・SONNY BOY -サニーボーイー BS朝日



・D4DJ All Mix

リリカルリリィをベースにしてAll Mixということで主要ユニットが全部活躍してくれるシリーズ。前回活躍していたハピアラもちゃんと見せ場があってアニメのファンとしてはすごく楽しめるシリーズでした。直接関係ないですが音楽CDをまとめたパッケージで出してくれるとうれしいです。



・火狩りの王

脚本で押井守氏が参加していてWOWOWオリジナルアニメとくれば嫌でも期待してしまいます。今のところキャラクターも展開も地味で世界観も分かりづらくて何を表現したいのかもう一つ分からないですが今後に期待というところ。


・NieR:Automata

例えとして適切か分からないけどどこかイラストレーターが描いたマンガ作品のような感じ。キャラクターの魅力(主に2Bですが)が全てで内容がさっぱりのような。「アークナイツ」も同じような傾向でしたね。



・最強陰陽師の異世界転生記

お馴染みの?異世界チートスキルシリーズ。今回は陰陽師で微妙に魔法とは違うけど陰陽道を魔法に似せて駆使する主人公の工夫が面白い。特に召喚して使うとんでもなもののけ達が必殺過ぎて笑えます。



・SONNY BOY -サニーボーイー
21年に放送された作品の再放送です。江口寿史氏がキャラクター原案として入っていてやや荒削りな作画ですが魅力があるキャラクターデザインです。この作品完全なオリジナル作品ですが失われたモラトリアム期の切なさがぐいぐい来る作品で佳作ですね。個人的には楳図かずお氏の「漂流教室」を少し思い出しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿