2023年9月3日日曜日

8耐を観て2023

 備忘録として残しておきます。


リザルトは

1.Team HRC with Japan Post 長島哲太/高橋巧/C・ビエルヘ HONDA

2.TOHO Racing 清成龍一/國峰啄磨/榎戸育寛 HONDA

3.SDG Honda Racing 浦本修充/名越哲平/埜口遥希 HONDA

4.F.C.C. TSR Honda France M・D・メリオ/A・テシェ/T・マッケンジー HONDA

5.AutoRace Ube Racing Team D・リンフット/津田拓也 SUZUKI

6.Honda Dream RT SAKURAI HONDA 伊藤和輝/日浦大治朗/荒川晃大 HONDA

7.BMW MOTORRAD WORLD ENDURANCE TEAM M・ライターベルガー/I・ミハルチク/J・ガルノニ BMW

8.Honda Asia-Dream Racing with SHOWA M・Z・B・ザイディ/A・F・イズディハール/N・アティラプワパ HONDA

9.S-PULSE DREAM RACING-ITEC 渥美心/M・シュロッター SUZUKI

10.Astemo Honda Dream SI Racing 水野涼/渡辺一馬/作本輝介 HONDA


結果的には10傑はHONDAのチームばかりで全く面白みがないレースでした。ペースカーが入ったのは1度だけだったかな。安定したレース展開でしたが終盤に雨が降り出してやや混乱しました。

ワークスチームはHRCとBMWの2チームかな。HRCは事前準備も含めて抜かりがなく3時間経過時点で2位と1ラップ差を付けていたし、終了5分前にピットインするなど余裕のレースでしたね。



個人的に応援しているSUZUKIのチームはレース終盤に降り出した雨で軒並み順位を下げ残念でした。5位に入った AutoRace Ube は今年初参戦のチームでピットクルーにはMotoGPではお馴染みのシャリーン選手がいたりしてユニークなチームでした。最後までTSRに追いつきそうな追い上げで見事でした。

ヨシムラは万全の2位確定かと思われていたのですがレインタイヤに履き替えた直後にまさかの転倒で12位フィニッシュでした。

あと個人的に推しだった S-PULSE は3位をずっと争っていてカメラに捉えられている時間も長かったのですがフロントフェンダーの緩みという微妙なトラブルで順位を下げました。

逆にHONDAの TSR などは序盤の転倒とマシン修復で大きく順位を下げていたのですが見事に挽回しています。HRCの対抗馬と目されていた YART YAMAHA とは対照的でした。今回KAWASAKIのマシンはどこに行ったのかなというくらい目立ってなかったですね。

市販のSS(スーパースポーツ)はSUZUKIは開発をやめているようですし市場的には盛り上がりませんがこのままフェードしてしまうとは思いたくないところ。

それからSDG(旧ハルクプロ)で参戦していた埜口(のぐち)遥希選手が直後のアジア選手権のレース中のアクシデントで亡くなりました。22歳という若さです。彼は8耐では雨が降り出した微妙なタイミングでトラブルなく走りきり乗りに乗れている感があったのですが残念です。

もうひとつ、BS12さんが無料で放送されているのは非常にありがたくて感謝しますが実況の質がいまひとつで残念です。実況してない時間が長いしまちがいは多いしでフラストレーションがたまりました。副音声を駆使しているのでメインチャンネルは余計なしゃべくりではなく実況にもっと力を入れて欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿