2023年9月23日土曜日

今期のTVアニメ2309

 今期楽しかった作品を記しておきます。


・AIの遺電子 BS-TBS

・稲川潤二 コレクション BSフジ

・アンデッドガール・マーダー・ファルス BSフジ

・EDENS ZERO BS日テレ

・魔王学院の不適合者Ⅱ BS11

・無職転生Ⅱ BS11



・AIの遺電子

昨今はやりのAIについて深く考察された内容で考えさせられる作品です。例えば児童の支援を目的としたAIロボットを複数の現場に投入して学習させ記憶を並列化させる。ものすごい勢いで学習していくがピークを過ぎるとだんだん老人のような達観した様子を見せるところなどなるほどなと思いました。


・稲川潤二 コレクション

夏向きの怪奇作品。稲川作品はあまり数を読んだことはないので新鮮でした。怖いというよりは生理的に嫌な感じをよく描けているなと思います。死者が録音した幻のレコードなどなかなかオーオタ向きのエピソードもあります。双一で始まり双一で終わるところも面白いところ。


・アンデッドガール・マーダー・ファルス

首だけになっても生き続けるアンデッドの探偵のお話。奪われた体を取り戻したいようですがなかなか困難そうです。動けない体の代わりに動いてくれるしもべを連れているが彼もまたいろいろいわくがありそう。


・無職転生Ⅱ

失意を味わいながら成長していくルーデウス。魔法使いとしてはかなりの力量だと思うのだが今回はそれを測ったり上達したりするエピソードが少し乏しいように感じます。大学に入って冒険は小休止という感じかな。フィッツ先輩はいいですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿