2023年9月2日土曜日

ジムニーシエラの慣らし終了

 ジムニーシエラに乗り出して2ヵ月弱、走行は約1500kmというところで最初のエンジンオイル交換をやって来ました。この時期は通常なら4輪に乗る機会はもっと少ないのですが雨の日が多いせいで距離は思ったより伸びています。

なんだかシエラは新しい相棒という高揚感があまりなくてもうずっと前から乗っているような錯覚を感じる。そのくらい違和感を感じるところがなくて普通に扱える車ということかもしれない。

乗り出してから新たに取り付けたアルパインのデジタルミラー型のドライブレコーダーは良く出来ていてもの自体には不満がない。ただリアカメラが取り付けたその日に外れてぶらぶらしているので再度イエローハットに訪れてクレーム対応してもらったが、3週間後にまた外れたのでこりゃ頼んでも無駄だと思い自分でネジどめした。激しい雨に当てると両面テープだけだと簡単に外れてしまうみたい。

リアカメラが外付けなので視界を遮るものが何もないのはいいのですが左側面が頼りないので室内にサブのミラーを付けました。これで死角はなし。(笑)

その他にはジャッキアップした時にかませるウマを4個購入した。


スイフトの時はタイヤが左右固定の仕様だったので左右片側だけジャッキアップすればタイヤローテーションは済んだのですが、シエラだと自由に履けるタイヤなので左前を右後ろに移動したりするにはどうしても4輪浮かせる必要があるのでウマを用意することにした。
冬タイヤを履くつもりはないので1年に一回くらいしか使わないとは思うけどまあこのくらいは用意してもいいかと。それぞれ違う店で購入したのですが仕様は同じようなものなのに金額は1.5倍くらい違いました。

オイルの値段も随分値上がりしてますね。スイフトの時からずっと同じものを使ってますが以前は4L缶5千円台だったけどもう7千円台半ばになっている。

シエラのインプレを少し書いておきます。あくまで以前乗っていたスイフト(ZC31S)との比較です。

・ボールナット式ステアリングは動かす量が多くて戸惑うという意見が多いがセルフステアを意識すればほぼ問題ない。バイク乗りだとハンドルで入力しない運転は慣れてるかもしれない。

・乗り心地が悪くて。。。という意見も多いけどオフローダーだとこれが当たり前だと思う。2輪でもそうだけど車体が大きく動かないとオフでは使えないでしょう。軽のハイトワゴンとは違ってきちんと奥で踏ん張るしタイヤもグリップするので意外と特に雨の峠は楽しい。

・室内が曇らない。窓を開けていると涼しいのでエアコンを使うのは日差しの強い時だけという感じ。エコですな。

・周囲がよく見える。窓の面積は小さいのですが角度が立っているので視界は十分。ワイパーもちっちゃくてエコですな。交差点のミラーなんかもよく見えるし、バックの時ドアを開けなくても窓から頭を出して直接後ろを視認できる。

・燃費はここまでの平均が16km/lというところ。スイフトよりはいいしレギュラーガソリンなので節約できますな。ガソリンはなんだか高くなってるけど。(笑)

・車体が軽く感じる。スイフト1060kg シエラ1080kg とシエラの方が重いのですが軽く感じるのは車体がコンパクトなのとクラッチミートが軽く分かりやすいからかもしれない。エンストしたのは今までまちがって2速で坂道発進しようとした時の一回だけ。トランスファーやデフなど複雑な機構の割にフリクションロスはスイフトよりも少なくてよく転がる。

・普通にゆっくり走らせてるだけで運転が楽しい。クラッチミートの時にガチャガチャ音がしたり、段差やスロープなんかも以前ほど気にする必要がないし、多分冬の雪道も大して気を使わなくても良さそうだし、このツールとして使えるふところの深さがいいですね。

・パワーは必要十分。この車体ではとばしても全く面白くないというのもあるけど自分の今の心境からも4輪でスポーツを意識するような走り方はもう求めなくていいやというところ。なんだか交通量が多い道路でせせこましい運転をしている車を脇目にゆったりと走る余裕が気分がいい。

・細かいことだけど左足のフットレストは個人的には不要。足が自由に置けて現状の方がよいと思う。ワイパーの間欠も現状の設定で十分。細かく調整したいとは思わない。車内で飲み物を飲まないのでドリンクホルダーも現状で十分。パワーウインドウの開閉ボタンは視線の移動無しで右手で操作したいので今の位置はNG。

・安全装備でセンサー類やオートライトなどがそれなりに付いてますが反応の精度がよくない。精度がよくないと気にしなくなっていざというときにアラームが役に立たないかもしれない。オートライトは切ることが出来ない。ドライバーは運転がますますバカになっていくような気がする。

なにか不満があれば手を加えてカスタムしようかとも思っていたけど特に不満がないのでこのまま使うのがベストと思ってます。最後の車として申し分ないですな。

0 件のコメント:

コメントを投稿