2023年9月17日日曜日

ツーリング2309

昨日、今日とGIXXER250で1泊ツーリングに行ってきました。

目的は熊本県人吉市の球磨川でラフティング体験をやってその夜は旅館に泊まって慰労会?を催そうという感じ。旅館には午後3時過ぎにチェックインし、暑い中徒歩で出かけて焼酎の試飲や青井阿蘇神社観光など楽しんできました。夕食は旅館の隣に良さげな居酒屋さんがあるのでそこに行き部屋飲みも楽しみつつ23:00にお開きという感じ。

次の日つまり今日はそこから北上して帰路につくのですが長崎を中心に雨雲が発生しているようなのでそれを避けるように南阿蘇から大分周りで山中の道を堪能しながら戻ってきました。

今回の走行距離:638km

今回の走行メンバーは

・V-STROM250SX GIXXER250の兄弟車。一緒に走るとパワーの出方が同じなのですごく合わせやすい。

・V-STROM650(赤)

・XL750TRANSALP V-STROM650(白)から乗り替え。今回阿蘇でKATANAミーティングも催されていたのですがそちらを蹴ってこっちのツーリングに参加してます。TRANSALPはノーマルでもアイドリング音に迫力があっていい感じです。

・GSX-R1000(06)I 年齢は近いだろうと思っていたのですが意外と一回り近く彼の方が若かった。今回私の忘れ物をフォローしてもらったりお世話になりました。

・XTZ660テネレ

・TDM850 終活?でTDMは処分したがっているような。引き取り手の候補は複数いらっしゃるようです。

・GIXXER250(私) お泊まりツーリングは楽しいのですが同部屋で寝ている人のいびきでぐっすりとは眠れないのがつらいかな。

朝5時に小倉南インター入り口に集合。私は3時半起きでした。到着したのは私が一番乗り。

1時間くらい走って広川SAでGSX-R1000氏と合流。

宮原SAで朝食。私はきつねうどん(600円)を頂きました。

ラフティングをやる人吉のランドアースには9時くらいに到着。実演は10時の予定だったけど9時の部に間に合ったということで早速着替えてラフティング体験。高校生くらいの若者2チームと合同で楽しかったです。

終わって後片付けしたボート3台。名残を惜しみつつ13時くらいに出発しました。

昼食は温泉施設のほたるでカツカレー(850円)を頂き、川の水でよごれた体をシャワーで洗って温泉に浸かりました。

一晩お世話になった旅館芳野。水害で一時休業していたのですがなんとか復興しています。

とっても雅な作りの旅館です。食事は朝食しか取らなかったのですがとても豪勢な食事でした。

宿を出発したらまずは給油。高速メインで278km走ってるのですが7Lしか入らない。すこし満タンよりは少なめに入れてもらったようです。高速では常に7000回転以上回してたしいくら何でも燃費よすぎ。

下益城にある八角トンネルを観光。SLの路線があった場所で遺構として残っています。

ケニーカフェに到着。とっても分かりにくいところにあります。ケニー・ロバーツの奥さんが熊本出身でそのゆかりの地にこのカフェを作ったようです。廃校になった建物を利用していて趣があります。

元校長室だった部屋にはこんなものも展示されてます。

道の駅くす で。暑いのでこういうものが食べたくなります。今年は9月一杯30℃以上の日が続くみたいですね。