2026年6月27日土曜日

さようならGSR750

 Z500と乗り換えるGSR750は知人に引き取られていきました。


最初はバイク屋さんに下取りで出すつもりだったのですが職場の知人がすごく乗り気だったので話がトントン拍子に進んで個人売買で譲渡しました。

個人間での取引は初めてだったのでAI先生に教えてもらいながら進めていきましたが市内の相手であればナンバープレートがそのまま使えるので売り手の私がやることは

・譲渡証明書の作成 ・印鑑証明の取得 ・車検証を渡す ・自賠責保険証書を渡す ・依頼書に判を押す ・バイクをノーマルの状態にもどす

といった比較的に簡単な作業で済みました。その後の処理は買い手の彼に任せています。名義変更までが終わったら車両を引き取りに来てもらいました。


GSR750は12年と7ヶ月で61000km程の走行。平均燃費は21.4km/L。今までで一番長く所有していたバイクです。

不具合も特になくて優等生だったなと思います。

このバイクの良いところはまずは車体がコンパクトなところ。4気筒で重心が低いので安定感があって重い車重だけどあまり倒してしまうような感じはしません。バランスを崩すとそのまま倒しちゃうけど。(笑)

このバイクに乗るまで4気筒エンジンのバイクを所有したことがなかったので偏見を持ってましたがこのエンジンは味わいが濃いエンジンだと思います。低速でクラッチをつないだままでいるとガスガスと動く様、ぶん回したときの空を飛べそうな迫力。こんな味わい深いエンジンは今まで体験したことがなかったですね。

峠に持っていけば2速までで十分な戦闘力。140キロくらいまでは伸びる。まあこれより速いマシンはいくらでもあるけどK5世代のGSX-R750のエンジンは味わい深くて面白いなと思いました。

一番困ったところはまたがったままでバックさせることができないこと。私の足では片足のつま先しか届かないし体重も58kgくらいなので普通だとほとんど動かせません。サスペンションの交換やミシュランタイヤで若干車高も高くなってます。

体力が落ちたのとGIXXER250を普段使っているのとでツーリング以外でまず使わなくてなっていたし、そのツーリングでも油断しているとバイクを倒してしまいそうになるのでもうこのバイクの役目は終わったなというところ。

新しい主がこのバイクをどう使うかは分からないけどまだまだいい感じで走ってくれそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿