2006年12月30日土曜日

今年を振り返って2006

今年もあと残すところ一日のみ。
昨日から自分の住まいの大掃除を行っている。

今日は主に所有しているディスクと書籍の整理を行った。
私は物をコレクションする趣味はないので、置いておくスペースがなくなってきたら不要なものをピックアップして処分することに決めている。
映画鑑賞日記のように場所を取ることがなければ手放すことなく貯めておけるのですが。

年間に購入するディスクの枚数はせいぜい30~50枚程度だと思う。
それでも年を追うごとにいつのまにかディスクが増えてくる。
とりあえず今日は20枚ほど処分した。


一年を振り返ってみて、趣味の分野で印象に残った事柄を挙げてみよう。

・ホームシアターについては
  
プロジェクターを新調したことで画質が大幅に向上したこと。
一般的にはエントリー機の位置付けになる機種ですが、実際使ってみての表現力には不満が全くなく、技術の進歩による恩恵をただありがたいと思うだけです。
画質についてはデジタルカメラの進歩に関しても感動しました。



・2輪については

21世紀に入ってからずっとチャンピオンの座に君臨し続けたバレンティーノ・ロッシがとうとうタイトルを逃してしまったこと。

今年はデジタル放送に切り替えたおかげで、途中からMotoGPの放送を鑑賞することができました。
今年を最後にF1入りを噂されていたロッシですが、マシンの不調だけが原因とは思えないリザルトだと思います。

特に最終戦のレースはタイヤのミスチョイスだけではあんな転倒の仕方はありえないかなと思います。



・格闘技については

UFCのネタですが、安定して勝ち続けるだろうと思われたチャンピオンが3人敗れたこと。
1.アンドレイ・アルロフスキー 2.リッチ・フランクリン 3.マット・ヒューズ

最近の総合系格闘技界の全体のレベルの高さは素晴らしいものです。
特に打撃系出身の選手が寝技に対応できるようになれば、総合の試合では有利に試合運びができることが証明されていると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿