2007年8月30日木曜日

アルバイトの思い出

大学生の頃にはいろいろなアルバイトをやりましたが、一番面白かったのはプールの監視員のアルバイトでした。
仕事自体はとくに面白いというものはないのですが、一緒にやっている仲間達との連帯感が楽しかったです。

場内にプールは全部で5つあり、男性の監視員はその中の大きい順に3つのプールを監視する。
基本的に1時間交代で役割はローテーションで回していく。

例外的なのが幼児用のプールで、ここは男性も一人だけ付くようになっていました。
幼児用のプールにはすべり台があり、男女の監視員が二人で、すべり台を登った中にあるスペースで椅子にすわり1時間監視をするわけです。

若い男女二人の場合は当然に「ねるとんタイム」状態になります。
実際アルバイト期間中にカップルが誕生することはありましたし、私と特に仲の良かった6人の野郎達のうち3人はこのアルバイトで知り合った相手とゴールインしています。

私は特に浮いた話はありませんでしたが。(笑)
アルバイトをやめてから何年かたった頃、大学の後輩がこのアルバイトをやっていて教えてもらったのですが、放送室の壁の目立たない場所に私のそっくりな似顔絵が描いてあるそうです。

放送室は普段女性しか入らない場所なので、私は自分が働いている頃はまったく知りませんでした。
誰が何を思って描いたのか想像が膨らむところです。(笑)


そういえば中学の卒業式の時、机のサイドにかけっぱなしにしていたバッグを持って帰って中をあけてみると手作りのクッションが手紙と一緒に入っていたことがありました。
在学中にまったく気づかずに数ヶ月知らん顔をしてすごしていた訳で、自分の間の悪さと相手の女の子にものすごく失礼なことをしちゃった気持ちで「あちゃ~」と落ち込んだものでした。


夏も終わりに近づくとなんだか昔のことが懐かしくなってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿