2007年8月4日土曜日

自民党の惨敗

世間(マスコミ)では参議院選挙の結果、自民党が大敗したことが大きなニュースとなっているようです。
投票が行われる前から、マスコミ(毎日新聞)は自民党が負けたときの安倍総理の進退について話題にしていましたから、選挙の結果については大方の予想通りで妥当なものなのでしょう。

私自身は自民党がこれほど惨敗するとは予想していませんでした。
その理由は

 ・年金問題は社会保険庁の失態であって、現安倍内閣の直接の失敗ではない。

 ・久間防衛大臣の失言は、私も失言だと思いますがあの失言でいったい誰がそれほどダメージを受けたのだろう?
 (原爆を落とした人よりも重罪人みたいですね)

 ・大躍進した民主党は、評価されるべき大きな実績をなにも上げてはいない。

というところが大きな理由です。

マスコミが自民党の失態を大騒ぎし扇動しているのは明らかにやりすぎで、完全に「面白主義」に染まってしまっているとおもう。
私には日本のマスコミが一国のリーダーをこき下ろすにたる叡智や勤勉さを持っているとは全然思えません。

これだけ大きな影響力を持つ彼らの仕事上での失敗や失言の方がよほど大きな毒となりうると思う。

共産党を除く、現在の日本の政党政治はどこがやっても結局大差ないと思う。
(大極的なところでは大同小異だから)
問題は「やる気と能力のある政治家」がちゃんと党の中にいるのかどうかだと思う。

マスコミは政治家のスキャンダルばかり追ってないで、政治家のミスリードを指摘してあげるくらいの仕事をばんばんやってほしいものです。

そしてもう少し選挙を面白くしてくれるような報道をお願いしたい。
情報が少なすぎて、選挙のたびに誰に入れるべきか本当に悩んでしまう今日このごろ。

0 件のコメント:

コメントを投稿