今日は私の誕生日です。
私もとうとう30代最後の1年を迎えることになりました。
年をとるにつれて、1日の長さ1年の長さがだんだん短くなってきますが、これは1日の長さは個々人が生きてきた時間の長さとの相対的な長さとなって感じられるものなので、長く生きれば生きるほど相対的な1日の長さは短くなってくるのです。
というようなことをどこかで科学的な解釈として目にしたことがあります。
夏に生まれたせいか、1年を通してもっとも体調が良いのもこの時期です。
きれいな海がそばにあれば一日中でも潜ったり泳いだりしていそうです。(笑)
オーディオとヴィジュアルについての近況を述べれば、どちらもほぼ満足していてもうあまりがつがつとやる必要を感じていない今日この頃です。
私のあまり大きくない器はもうだいたい満たされてしまったかもしれません。
私のシステムを蹴散らすほどのすさまじいクオリティの再生を味わえば気も変わるかもしれませんが、どうも私の周辺でそのような体験をするには生のクラシックコンサートに行くしかないようです。
お盆休みの間にどこか映画でも見に行ってみようかな。
パワーアンプの電源ケーブルが付属品のままだったり、ラインケーブルのオルトフォン等々具体的な課題はあるのですが、まあゆっくりやればいいやという感じです。
今は映画を見ていても、音楽を聴いていても次々に新しい発見があり楽しい。
画質、音質を今以上に向上させるというよりは、いじくりまわして不安定にさせたくないなというところです。
クラシック音楽のCDを購入するときは、知識がないので試聴してから購入することが多いです。
(地元のタワーレコードが消えてしまったので試聴できる場所がなくなりましたが)
クラシックやジャズに対しては音楽的に楽しめる許容範囲は他のジャンルより狭いと思います。
(楽しめないとすぐに寝てしまいますし。(笑))
「日本作曲家選集」はそんな中でも私的にしっくりくる曲が比較的多いです。
その中でも「芥川也寸志 エローラ交響曲」はとくにお気に入りの一枚です。
0 件のコメント:
コメントを投稿