2007年7月28日土曜日

PCのリニューアル

電源が壊れていたPCを作り変えてバージョンアップしようとしていたのですが、途中でメインのハードディスクが壊れてしまったりしてなかなか冷や汗ものの作業となりました。(汗)
調子の悪い電源を使い続けていたため、ハードディスクもがたが来ていたようです。
オーディオと同じでパソコンも電源は非常に大切です。

結局、そろえたパーツは

・電源 鎌力Ⅲ 450W
・マザーボード ASUS M2N-E
・CPU Athlon64×2 4200+
・メモリ 2GB
・グラフィックカード Aopen 7600GS-DV256X
・ハードディスク シーゲイト250GB

計¥65,969なり。
性能はもともと調子が良くなかったこともあると思うのですが、かなり良くなりました。
オンボードのサウンドが少し怪しい動作をしてますがその他は快調です。

しかしPCを組み立て終わって、バックアップ用のIDEハードディスクをUSBのリムーバブルケースに取り付けてデータを移そうとしたときに間違って電源のコネクタを天地逆に接続してしまい、バックアップハードディスクまで壊してしまった。
(天地逆に刺した私が悪いのですが、普通逆に刺さるようには作らないですよね。(泣))

これもマジであせりましたが、何とかいろんなところからかき集めてきてデータの復旧はできました。
(バックアップはマメにやるのが吉ですね。)

私がパソコンを組み立てるのは最新のスペックを追うためでは全然なく、トラぶったときなどに柔軟に対応できそうだと思ってやっています。
本当は中身よりも塗装がやれ始めているケースを変えたかったのですが、またの機会にします。(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿