2009年12月1日火曜日

YOKOHAMA S.drive

スイフトのフロントタイヤ2本を新品と交換しました。
走行は1年で距離は1万km程です。
以前乗っていたドマーニよりもライフが短く一本あたりの費用も8000円程度から20000円程度へとアップしました。

スイフトの純正タイヤは DUNLOP の SPORT MAXX なのですがこのタイヤは単体ではなぜか純正サイズの 195/50R16 がラインナップされていなくてディーラーで注文しないと手に入らないようです。

私はもともとDUNLOPのタイヤには2輪と4輪それぞれで過去に痛い目にあっているのでメジャーなところでは最も避けたいブランドです。(スイフトの純正タイヤには特に問題はありませんけど。)

2輪ではミシュランのタイヤを愛用しているのでスイフトにもミシュランのパイロットプレセダを履かせてみようかと思っていたのですが、在庫がなく福岡からの取り寄せに二日かかるので断念しました。
ということで選んだタイヤは YOKOHAMA の S.drive です。

スイフトの乗り味はコンパクトカーとは思えないようなどっしりとした安定感と、カートのようなステアリングの重さが大きな特徴だと思いますが、これは純正タイヤの SPORT MAXX の影響も大きいようです。

S.drive は SPORT MAXX に比べると乗り心地がよくて転がり抵抗も少なく、ステアリングも軽くなります。
一般的なコンパクトカーの軽快なイメージに近くなるような感じです。

走っていて面白いのは SPORT MAXX の方ですがグリップ力などには自分は大差を感じないこともあって扱いやすいのは S.drive の方ですね。

ただ、コンパウンドが柔らかそうなのでこのタイヤも寿命は早そうな予感がします。


0 件のコメント:

コメントを投稿