2010年2月18日木曜日

オイル交換

ドマーニに乗っていたころはタイヤを交換する際はカー用品店に行ってメジャーなメーカーの一番安いタイヤを履き替えていましたが、スイフトに乗り換えてからは交換するタイヤを吟味するようになりました。
サイズがマイナーなサイズな為カー用品店に行っても自分が欲しい銘柄は取り寄せになってしまうため、お店もどうせならこだわりのありそうなお店を選ぶことにしました。

で選んだお店は地元では唯一ミシュランの正規取扱店になっているお店です。
小さなお店ですが初めて訪れた私のようなあまりぱっとしない客に対しても仕事が丁寧で交換したタイヤは2本だけだったのに残りの2本も合わせてワックスまでかけてくれていました。
交換にかかった費用は地元のカー用品店と比べて若干安いくらいでした。

今日はたまたま仕事が休みなので買い物のついでにこのお店にエンジンオイルの交換に訪れたのですが、2種類おいてあるうちの一つ5W-30の化学合成油を切らしているということでしぶしぶカー用品店に向かいました。
(スイフトの純正は10W-30です。)

カー用品店では4リッター缶を買って交換をお願いしますがスイフトは3.7リッターでフルなので0.3リッターは余ってしまいます。
余った分を持って帰ることもできますがオイルは置いておくと酸化してしまうので交換するなら新鮮なほうが有利です。
そういう事もあってペール缶から必要な分だけオイルを売ってくれる小さな工場のほうが自分は気持ちよくオイル交換を頼むことができます。
もちろん選べるオイルの種類は極端に少ないですけど。

2輪の方は一時期自分で交換していましたがやはり新鮮なオイルと交換したいのと有形無形いろいろとお世話になっているお店をできるだけ利用したいということで馴染みのバイクショップにオイル交換をお願いしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿