2010年3月7日日曜日

ルームチューニング

スピーカーから出る音はオーディオシステムとそのセッティングで決定づけられます。
スピーカーから出た音が耳に届くまでの音は部屋の環境に決定づけられます。

町のオーディオやさんで売っているのは主にスピーカーから出るまでの音に関する品物で、それ以降のアプローチは気にする人だけどうぞという感じでしょうか。
実際に音響グッズは売っていますがどうやって使うかということに関してはお店の人間もさしてノウハウは持っていないようですし、実際お店で聴かせてもらえる部屋の環境も見た目よりは音が良くはないですね。

ここ近年こつこつと自己流でスピーカーから出た音が耳に届くまでの音の改善にトライしています。
やってみて分かるのはオーディオの再生音におけるシステムと部屋の影響力は5:5くらいあって、部屋の影響力がものすごく大きいということ。

何も対策していない部屋では折角のオーディオシステムの実力を半分は殺して使っていることになってしまうということです。
部屋の対策は自己流、マイペースでやっているのでお金は大してかからないし趣味としてはすごく面白いと思う。

現在は左右スピーカー両脇の作り付けの洋服ダンスと押し入れに音響の拡散体をあつらえています。
素人工作なのでなかなかうまくはかどりませんがこれがまた中々素晴らしい効果で音楽を聴くのが映画を見るのが楽しくてしょうがないという感じ。(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿