2010年8月8日日曜日

小公女セーラ サントラ CD

「小公女セーラ」のサウンドトラックCDを取り寄せてみました。
アニメ作品の内容は良く覚えていますが正直音楽は特に印象に残っていませんでした。
しかし改めてサウンドトラックCDを聴いてみると音楽がかなり本格的な作りになっていて驚きました。

付属されている豪華な解説書に作曲を担当した樋口康雄さんのインタビューが記されているのですが、演奏しているのはリズムセクションを含まない完全な管弦楽のオーケストラだそうです。
氏にとってこのサウンドトラックの仕事は氏の長いキャリアの中でも非常に重要な意味があるようで、クラシック=シリアス・ミュージックとポピュラー・ミュージックとでは聴く環境自体が差別されるべきものであるし、このサウンドトラックも出来るだけ良い環境で聴いて欲しいという熱いメッセージが記されています。

作品はセーラ役に島本須美さんを抜擢したこともあり当時大ヒットしましたが、ミンチンやラビニアの自分には持っていない物をもっているセーラに対する妬みの情念のようなものが良く描けている作品です。


0 件のコメント:

コメントを投稿