2011年4月14日木曜日

震災から1ヶ月

東北を中心とした震災から1ヶ月が過ぎました。
北九州のスーパーでは水や乾電池などがやや品薄な感じですが私の生活には全く影響はありません。

影響を強く感じるのは仕事においてですね。
全ての取引メーカーというわけではないのですが部品の調達に苦労しています。
生産の拠点が西側にあったとしてもアッセンブルする部品の何か一つが東側で供給されているとそれが手に入らなくて品物が完成しなくなるわけですからやはり影響力がかなり大きいです。

こういう事態になってみて初めて気付くのですがなぜ地震の多い東北地方に重要な部品を供給するメーカーが多く立地しているのか不思議です。
もし九州が同じような事態でダウンしたとしても東北ほどの影響力はないと思います。
新日鉄は地震が少ない北九州を選んで作ったのだと思いますけどね。

国内のお客さんなら情に訴えて納期を待ってもらえるかもしれませんが海外のお客さんだと待ってくれないでしょう。
計画停電なんてやってる場合じゃないぞ東電って感じですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿