2014年4月13日日曜日

バイクに乗る準備

基本バイクには「実用的」な投資しかしない予定です。
中型のバイクを初めて手に入れたときはうれしくてステッカーを貼ったりチューニング用パーツをいろいろ付けたり自分で出来る限り整備などもしていました。

今は逆にショップに任せられるところは全て任せるようにしています。
バイクの整備は信頼できるプロに任せた方が結果としてバイクを良い状態で乗ることが出来るのと有形無形いろいろな形でお世話になっているショップにはそういう形でお返しするのが一番だと思います。

それから私的なポリシーとして見てすぐに分かるようなカスタムはかっこわるいと思っているところがあるので何か部品を付けるとしても地味なものや知らない人が見たらノーマルと錯覚するようなものしか選ばないと思います。

GSR750に乗る前から多少気になっていたのはカウリングとサスペンションです。

ネイキッドモデルでは高速走行などで体に受ける風圧が気になるものです。
実際SV650時代はハリスのビキニカウルを付けていて気に入っていました。
GSR750は乗ってみると丸目ライトのネイキッドほどの風圧は体に感じません。
ヘルメットを空力を考えられたものをチョイスしていれば特に問題がないのでカウルを追加する必要は私にはないです。

個人的には足回りは投資した分バイクが顕著に乗りやすくなるのでカスタムにはお勧めな箇所です。
GSR750の足はやや固めですが車体とマッチした安定感があってハードに負荷をかけても腰砕けになったりせずしっかりしてます。
ただ動き自体は単調なので将来的にはリヤサスとフォークスプリングを交換しようと思っています。

ノーマルマフラーは国内仕様としては音量は大きめで音質もいい音がしていると思います。
ノーマルとしては軽量そうですしマフラーをガードするカバーも転倒時には安心です。
チャンバーの途中にある排気ダンパーは多分低速時のトルクに貢献しているんだろうなと思います。
ということでマフラーは純正で満足してます。

ネットで眺めているとブレーキ性能に不満を持っている人が多いですが私は特に問題を感じていません。
ゼロストップの時にがつんと止まれる感じではないですがスポーツライディング時には握った分だけ効かせることが出来るので私はコントロールしやすいです。
決してベストなブレーキとはいいませんがブレーキの性能をあげるためにキャリパーの重量が増えるのはごめんですし止まるための性能はタイヤの性能とも直結します。

ということでバイク自体にモディファイを加えるとしたら残りはサスペンションだけです。
基本完成度の高いバイクだと思います。


あとは長く使ってやれてきているウエア関係ですが、

春秋用のジャケットを新調しました。コミネの製品ですがバイク専用ウエアとしてはコミネの製品は機能と価格にお得感があって気に入ってます。

それから20年くらい前に購入していたメーカー不詳のレザーパンツをクシタニのレザージーンズと入れ替えます。
古いレザーパンツは塗装がタンクにこびりついたりしてきてもう寿命ですね。
クシタニのレザージーンズはメッシュタイプを持ってますが見た目普通のウエアっぽいところが気に入ってます。
バイクにまたがったときにグリップしてくるのでライディングが楽です。
近くにクシタニショップがあるので試着や裾の加工もお願いできるので便利です。
自分で洗濯できるところも気に入ってます。




0 件のコメント:

コメントを投稿