パワーアンプのお勧めを座間ドルフィンに相談したところKRELLはどうだろうかと返事がありました。
代理店AccAの資料を見る限りかなり良さそうなのでSOLO375の試聴を希望したのですが試聴機はDUO300とSOLO575しかないということ。
575は予算オーバーなので諦めたのですがドルフィンでN岡さんが試聴記をアップしているのをみるとかなり良さそうなので575を購入を前提に試聴することにしました。
http://blog.zama-dolphin.jp/?eid=657
http://blog.zama-dolphin.jp/?eid=658
KRELLのアンプは過去何度かフェア会場では聴いたことがあります。
福岡でのフェアがまだアクロス福岡でやっていたころにAXISSがTHIELのスピーカーをKRELLのアンプで鳴らしていたときはすばらしく良く鳴っていたのを覚えています。
それから過去使っていたBRYSTON 14B-STを導入する前に地元のショップから出物のKRELLのステレオアンプを紹介してもらったことがありましたが筐体が大きく重いのとあまりに消費電力が大きいのが気に入らなくてパスしました。
そして今日SOLO575が届いたので会社を定時で切り上げて帰宅しさっさとセッティングしてみました。
現在のKRELLパワーアンプのラインナップは4種類ありますがどれも寸法は同じです。
SOLO575は奥行きはありますが幅はこのクラスのアンプとしては標準よりやや小さめなので私のセッティング環境ではスピーカーをボードぎりぎりまで前に出してやればセッティング可能です。
重さも以前と比べると随分軽くなってます575で約30kg。消費電力も常識的なレベルですね。
電源のインレットが20A仕様なので今まで使っていた電源ケーブルは使えず付属のものを使用します。
過去使っていた14B-STも20A仕様でしたね。
音だし1発目はなんだかガチャガチャした音でピーキー。
30分ほどでこなれて来ますがなんだか暑苦しい音。
さらに1時間半くらいするとああこの音だなとわかるくらい余裕たっぷりでニュートラルなバランスの音になりました。
発熱はBOULDER 850とあまり変わらないくらい。私の使用条件ではほんのりと温かいくらいです。
排気ファンは手をかざせば微風を感じますが音はほぼ聞こえないですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿