2015年8月29日土曜日

機器とお別れの時

バイクでもオーディオでもそうですがある程度金額の高い機器は買い替えの時ショップが下取りをしてくれます。

ただ機器が壊れている状態で手放したい時はどうするのがいい方法なのか悩み時だと思います。
買い替えならばある程度下取りをしてくれると思いますがすぐに新しいものを購入しなかったり商品を引き取って行ったショップとは別のショップから買い換えたりする時は下取りは付きません。

過去バイクは全損事故を2度体験しています。
1度目の時は壊れたバイクは購入したショップに引き取られて行きリプレイスしていた純正部品も自宅まで引き取りに来ましたがペイバックはゼロでした。

2度目の時は別のショップですが価値が付く部品は少ないですがペイバックがありました。
そのショップとは今でも20年来の付き合いになっています。

オーディオ製品では過去壊れて仕方なく手放した製品がいくつかありますが地元のショップでは買い替えの時はもちろんいくらか下取りをしてくれましたがそうではなく壊れた製品を引き取ってもらったケースではその後どのような処理をしたのか報告はないですしペイバックもゼロです。

最近壊れたボルダー 850 や PeakConsult InCognito もペイバックはゼロです。

地元ではなく今まで付き合っていた別のショップでは壊れた製品に対していくらかペイバックはありましたが当然かもしれませんが誠意のある対応ではなく何ヶ月もしくは数年経てからこちらからあの時の約束はどうなりましたかという問い合わせに対して仕方なく対応してくれたという感じです。

どこのショップでも当たり前なのかも知れませんが販売する時はすごく感じがいい対応なのに購入した製品が壊れた時の修理対応や手放す時の対応はそれ程ではありません。

そのショップの実力は案外お客が本当に困っている時にどのくらい力になってくれるかで測れるものだと思います。

オーディオ製品については本当に頼れるショップがどこかにないかなと今でも逡巡しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿