2015年8月17日月曜日

A7+1582mkⅡ改の音

仮設置しているSCM-A7とRB-1582mkⅡ改はいい感じで鳴っています。


もともと鳴らしていたInCognitoと850のペアからすれば定価340万に対してその20%にも届かない組合せなので情報量や迫力という点では絶対勝てませんが音像の彫りの深さでは勝負できるところまで来ていると思います。

とはいっても特別なことは何もしていません。
InCognitoの置いてあった場所とほぼ同じ場所にスピーカーを配置し後はただ普通に鳴らしてきただけです。
徐々に上がってきて今ではCDを再生する分には普通に楽しめるくらいにはなりました。

あの鳴らしにくいInCognitoを鳴らしきっていた自信があるので大抵のスピーカーは鳴らせるんじゃないかと思っています。

InCognito+850と比べると先に述べた情報量と迫力ではチープなもんですがそのかわり一音一音をはっきりと表現するようなところがあります。
なのでボーカル曲ではInCognitoで歌詞が聞き取れないようなものでもA7でははっきりと聞き取れたりします。

リヤチャンネルで使っているCM1は同じ条件では鳴らしたことがないですがA7よりもゴージャスな表現ではあるもののどこか「ファミレス」的なゴージャスさで他人に勧めるにはB&Wはいいのですが自分で使うにはリアルさはまるで感じないのでメインでは使いたくないなと思います。(リヤチャンネルだとこのゴージャスな表現は逆に使いやすいです。)

CDの再生ではそこそこ現状でも楽しめるのですが映像ソースは物足りないですね。
早くマルチチャンネル再生を復活させたいところです。




0 件のコメント:

コメントを投稿