オーディオ&ビジュアル環境のアース配線は3つあるコンセントブロックそれぞれから大地に持っていく個別の接地にしています。
この配線だと1点アースに比べると機器間に電位差が生じる可能性があります。
以前サブウーファーからノイズが出るようになり対策したことがありました。
http://moticent21.blogspot.jp/2014/02/blog-post.html
この後ノイズは出なくなったのですが最近たまにですが再びノイズが出るようになりました。
そういうこともあってアースの配線方法をやり替えて機器間が等電位になるよう試みることにしました。
やり方としては前段機器用に銅バーを新たに加えてこれに前段機器用コンセントからアース配線を行い、他2箇所の銅バーと互いを電線で接続します。
電線は塩田電線のものを10m用意しました。
1点アースは部屋の中が電線だらけになってしまうのであまり現実的ではないのですがこれだと結構スマートにまとまります。
結果は時間をかけて見ていこうと思います。
2015.10.24
追記です。サブウーファーからのノイズはしばらく収まっていたのですが再発しました。
ノイズの出方は比較的穏やかで以前はラインケーブルを抜くと収まっていたのですが今はサブウーファーの電源を落とすまで暴走するかのようにノイズが出っぱなしになります。
信号を入力しないと出ないですがサブウーファー単独でノイズが出続けるのでこれは故障の可能性が高いですね。
たまにしか出ない症状なのでまだ様子見ですがそのうちサブウーファーを修理に出すかもしれません。
0 件のコメント:
コメントを投稿