2015年9月21日月曜日

スイフトのスモールライト球切れ

例年この時期ならバイクの方が走行機会が多いのが普通ですが8月後半から9月は雨が多かったり通勤路が通行止めだったりの影響でスイフト(ZC31S)の走行機会がなにげに多いです。
4輪でみっちりと渋滞するようなルートは基本バイクでは走らないのでバイクで走るのは裏道であったり信号のない田舎道ばかりです。

スイフトで日没間際に走っていて左側のスモールライトが切れているのに気づきました。
今まで4輪には25年くらい乗ってますがライトの球切れは初めての経験です。
14年ほど乗ったドマーニではナンバー灯が一度切れただけでした。
ちなみにバイクは常時点灯なので数年に一度はライトの球切れがあります。
スイフトは次の11月で走行7年というところです。

さて経験がないのでどこで球の交換をしようかと思い7月にパンクの修理で初めてお世話になった家から一番近いタイヤ屋さんに行ってみました。
整備の人はスイフトを見て「これまだ新しい車ですよね?どのくらい乗られてます?」とお世辞ではなくて本気で聞いてるようです。
新しい車と言われて悪い気はしないですが話を進めてみるとライトの球の交換はやはりあまり経験がないようで汎用の電球は一応店にあるけどなぜか左のスモールライトのカプラが固着しているのか外せなくてお手上げでした。(右は簡単に外せた)

仕方がないので気は進まないけどディーラーに電話で予約して行ってみました。
SUZUKIのディーラーは数年くらい前まではいつ行っても代車がなかったり(1週間待ちとか平気で言う)してあまりかかわりたくないという印象でしたが最近は結構テキパキと仕事をこなしてくれるみたい。

球はついでなので左右2個とも交換してもらいました。工賃1000円で代金は1600円程度でした。
待ち時間も20分程度で飲み物のサービスもあり快適な待ち時間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿