調子が悪かったSWのBasis13Kがある日を境にノイズが出なくなりました。
今までやって来た対策のどれかが時間差で効いたのかなにか条件が変わって状態が良くなったのか分かりません。
そういうことでSWをもう1機追加することにしました。同じくムジークのBasis13Kです。
追加する理由は低音の量感を増やしたいわけではなくて表現の深みをもっと追加したいからです。
量感だけならSWは1機だけで十分です。Basis13Kは音が大きすぎるのでボリューム位置はほぼMinimumで使ってますし。
低域は指向性がないのでSWは置き場所に気を使う必要がないというようなことを雑誌などでよく目にしますが少なくともBasis13Kにはそれなりに指向性を感じます。
特に4.1chでの音楽再生では低域がセンターにやや収束しすぎる嫌いがあるのでLRチャンネルの位置に振り分けてもう少しスケール感を出せたらと思うところです。
マルチチャンネルと言っても基本はLRチャンネルがメインでイメージとしてはLRチャンネルの表現力の拡大というところです。
ということでSWもLRチャンネルの位置に振り分けるためオリジナルのスタンドを新たに用意してLRチャンネルと合体させてやろうと思っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿