2017年4月16日日曜日

ツーリング1704

今日はバイクでツーリングに行ってきました。
目的地というのは特になくて大分県内の広域農道や山中を走るのが主な目的です。
朝は天気は曇っていて路面が濡れていたりしてバイクで出るには怪しい感じでしたが午前中から天気は回復して気温もぐんぐん上がって汗ばむほどでした。
今日は集まったメンバーも走りを楽しむのに比較的向いているメンバーで全行程中2/3くらいのワインディング走行をお腹いっぱい楽しめました。
アベレージスピードが100キロを越えそうな高速区間もあれば帰りの野峠の下りのように砂、落ち葉、苔に悩まされて泣きそうになるルートもありと眠くなる暇がないツーリングでした。
今日は全車SUZUKI車が揃いました。SBSのお客さんがメンバーなので普通な気もするのですが4大メーカー扱っているショップということもあり案外珍しい現象です。
今日の走行距離:438km。

今日の走行メンバーは

SV650 彼のアドバイスにしたがってインナーに薄手のウインドブレーカーを1着用意しました。確かにツーリングでは重宝するアイテムです。

GSX-R1000 本当はMotoGPのお話をしたかったのですが私がまだ開幕、第2戦と見る暇がなくて観ていないので遠慮して頂きました。

DR-Z400SM 今日は相棒のCB氏が欠席。

V-STROM650 バイクは何度か一緒に走ってますが彼と走るのは初めてです。私が乗っていた旧SV650と比較すると燃費がいいのとタンクが20Lもあるので航続距離は500kmくらいあるそうで運動性能も合わせてツーリングではかなり使えるマシンですね。

GSX-S1000F ZZR時代から比べると走りがすごく上達したと思う。ベテランライダーでこれくらい伸びしろがある人って珍しいなと思う。いままで事故の経験はゼロというのも納得できます。

隼 隼乗りは多いですが彼と走るのは今日が初めて。モトグッチ氏の仕事のパートナーということでライダーとしても年季が入っている方ですね。マシンはセパハンをアップハンに変更してあります。

GSR750(私) 変更したマフラーが期待通りのものだったのとリヤにボックスを付けたのも合わせてツーリングが大変楽しいマシンに仕上がっています。車体が軽くなって扱いやすいのと気持ちの良い排気音がなんともいいです。音量はS1000の純正と同じくらいですね。

道の駅 中津 で最初の休憩。1月は吹雪の中ここに避難しました。
道の駅 おおの で早めの昼食。11時半くらい。しゃも煮込みうどんを頂きました。

沈堕(ちんだ)の滝をほんの少し観光。
後は集中力が切れそうになったら休憩という感じ(道の駅 すごう)