2017年4月5日水曜日

今期のTVアニメーション1704

さて今期気に入った作品を記しておきます。

・リトルウィッチアカデミア BS11
・幼女戦記 BS11
・ACCA13区監察課 BS11
・鉄血のオルフェンズ BS11
・龍の歯医者 BSプレミアム

・リトルウィッチアカデミア

13話まで観ました。まだ放送中ですね。
どこか外国アニメっぽい雰囲気があるのですがれっきとしたジャパニメーション。
幼い頃に夢中になった魔法使いシャリオみたいになりたくて才能も魔女の血筋もないのに魔法学校に飛び込んだアッコのハチャメチャぶりがなんとも。
しかしどこか哲学的な示唆を感じさせる話もあり作品に深みがあります。たとえば目を覚まさなくなった級友スーシーの内面世界に入り込むとか、手っ取り早く魔力を得ようと忍び込んだ泉でかつて彼女のアイドル・シャリオも同じように泉を訪れたことがあることを知るなど。

・幼女戦記

タイトルからは萌えアニメかなという印象を受けるのですが内容はなかなかに硬派な作品です。
日本の「出来るサラリーマン」だった男が死の間際に存在X(神)の計らいにより戦時下の異世界に転生させられ試練を与えられる。中身そのままで女の子として転生した彼は魔道の才能があることから軍人として出世することを目指すが。。。
幼女声で降伏勧告されると敵が戦意喪失してしまうような気がします。(笑)

・ACCA13区監察課

深夜帯アニメは基本大人向けだと思いますがこの作品は特に大人でないと楽しめないかな。監察課副課長のオータス君が国内13区の監察課支部を視察するたびに高級嗜好品のタバコを1本ずつプレゼントされるのはなぜか。徐々に明らかにされる謎と13の自治区それぞれの土地の雰囲気が楽しめる。
それにしてもニーノ君の25歳で高校生というのはひどすぎる気が。。。(笑)


・鉄血のオルフェンズ

40話まで観ました。まだ放送中です。BS11での放送は大分遅れての放送ですね。
宇宙ネズミと揶揄されて大人達から奴隷のように扱われていた未成年者達が主役ですが自力で自分たちの境遇を開いていこうとするたくましさが光る作品。これまでのガンダムシリーズでありがちなモラトリアム世代に媚びるような甘さはないですね。
今期は地球で繰り広げられるタカキ達の孤独な戦いから、モビルアーマーとのバトルでダメージを負ってしまう三日月、その流れでナゼ達との別れとヘビーな展開が続きます。


・龍の歯医者

2014年に「日本アニメ(ーター)見本市」で発表された作品。前編と後編があります。
巨大な龍を空飛ぶ戦艦のように人が操って戦争で使用しているが龍の活躍を観ることはほとんどありません。
活躍するのは龍の口の中で虫歯菌などと戦う龍の歯医者さん達。彼らは一度死んで龍の歯からよみがえった人たち。死生観を強く意識させる作品でどこか「もののけ姫」や「千と千尋の神隠し」など宮崎作品を思わせるところもあります。(庵野作品ではよくありますけど)
死があるからこそ生の価値をより強くするとも言えるのですが人死にをあえて簡単に描いているような気もします。

0 件のコメント:

コメントを投稿