2017年6月11日日曜日

掘ってはみたものの

家のリフォームを考えています。
目的は2階の自室を1階に移すこと。
当然オーディオ&ビジュアル機器を移動することになります。
床下をコンクリート打設してもらおうと考えていますがその前準備として床下に接地極を埋設したいので床下に穴を掘ってみました。


昨日今日と4時間くらいかけて60cm程掘り進めたのですがコンクリートの層があることが判明して断念しました。写真は埋め戻している途中です。

接地極は出来るだけ深く埋めたいところですが家は庭も含めて重機を入れて掘れる空間はない。
床下をコンクリートで埋めて最短距離でアース配線ができるというメリットを見込んでいたのですがとんだ骨折り損になってしまいました。

接地極は60cm角の銅板で行きます。もっと大きくてもいいのですが自分で穴を掘るのが大変そうなので(汗)。庭に埋めて配線を壁に通す必要がありますね。

長い棒を打ち込む方法の方がポピュラーみたいですが鉄の棒に銅メッキしたものを使いたくないので銅板にしています。
仮想アースなんてのもあるので分かりやすいですがアースも電源同様素材の音がもろに乗るんですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿