2017年6月17日土曜日

仕様を検討する

過去に家を建てたりリフォームしたりなどの経験がないのでどうすすめるのが最良なのかはよく分かりません。
多分某TV番組のように信頼できる設計士に依頼するのが一番間違いがないような気がします。

ただそれでは金額がそれなりにかかるだろうし信頼できる設計士も知らないので自分なりにリフォームの内容をまとめてみました。
といってもつい最近バタバタまとめたのではなくて5年越しに改訂を重ねながら暇なときに資料を作っていました。



大まかには和室の6畳二間と縁側をまとめてひとつの部屋に改造するというもので改造後は大体14畳程度の部屋になります。半世紀近く経っている古い家なので最近の6畳間よりは広いみたいです。

施工をお願いする相手はリフォーム屋さんではなくて工務店を探しました。
ネットで探したのですがこれも何年か前から大体の目星を付けていましたので今回新たに探したわけではありません。
決めたポイントは自分が得意にしている仕事を分かりやすく紹介していることと責任感が強そうというところです。
ネットの情報のみで探すのはリスクもありますが逆に今時ウェブサイトも持っていないような相手とは取引したくないなというのもあります。

2年前に外壁塗装をお願いしたリフォーム屋さんは塗装や自分が得意にしている屋根の修理などは仕事の仕上がりが確実で良かったですがそれ以外の部分では見積金額がかなり高めだったので仕事の内容で相手を使い分ける方がいいなと実感しました。

今日工務店の代表さんに来てもらって見積もりをお願いしました。
私がまとめた資料を見てもらいながら内容を説明しましたが大変分かりやすいと好評でした。
内容では普通の内装工事ではあまり出ないだろうというような仕様が含まれているので素人の私は相手の反応を見ながら出来る出来ないも判断しながら説明を進めました。
雑誌に載るような見栄えのする仕様ではないけれど自分の居心地の良い空間は実現できそうです。




0 件のコメント:

コメントを投稿